日日草は異星人♪
9月中旬になっているのにとんでもなく暑いですね。
私は寒さOK、暑さNG。
耐熱温度マイナス25度~プラス25度の身体です。
私が小さい時。言葉を話し始めた頃の逸話(大げさ)です。
近所の人に「ナツハ ドウシテ アツイノ?」とたどたどしく聞いたそうです。
近所の人はこんな科学的なことを考えるなんて、なんて賢い子だ!と驚いたそうです。
その話を大きくなってから教えてもらったわけですが、
賢いというよりも、
言葉の裏に「暑い夏、いやだ~」の叫びが感じ取れます。
私はすごく小さい頃から夏が苦手だったんだ~と再認識できます。
そんな私が、あまりに自分と対照的でほれぼれさえするのが日日草です。
いろんなおうちの玄関先で、バス通りの歩道の植え込みで。
どこの日日草も夏バテ知らず。元気いっぱい!
私とは、絶対違う生命体。
もしかしら他の星から来た異星人では?
今年は手を出していなかった日日草。
ですが、夏バテして枯れてしまったペチュニアのあとに何かを植えたいと
7月に園芸店に行ったところ。
一目惚れした日日草があって、連れて帰りました。
季のしらべ。です。
(以下、画像はサムネイル。
お手数ですが、クリックorタップで拡大してご覧いただけましたら)
2つの魅力が。
①花びらが斜めに重なり合うスクリュー系の花びらの形。
②花の色が気温で変わる!
買った時はそんな高温ではなかったため
グレイッシュなパープル系。
朝顔のような、浴衣のような涼し気な色。
それが、気温が少し高くなると
↓ こんな風に、パープルとピンクのバイカラーに。
少し、かすれたような、はんなりとした雰囲気。
さらに、気温が高くなって、淡いピンクに。
しかも、5弁と4弁があります~。
9月になったら、ちょっとだけ気温が低くなったのか、
再び、グレイッシュなパープルが混ざってきました。
アロマオイルの小さな瓶に、
日日草と、冬からずっと咲き続けているフランネルフラワーと
葉にいい香りがある黄色いダールベルグデイジーと。
重なり合って広がる花びらの形も美しいです。
9月8日。また暑くなったせいか、ピンク色が強くなりました。
9月11日。ワレモコウと一緒に飾ると、
秋の風情。
日日草の元気パワーがうらやましい!
日日草の汁を輸血したいくらい、
夏バテ知らずのパワーにあやかりたいです~。
« 西の空に三日月が見られました。金星も上にキラリ | トップページ | 2024年秋の里山ガーデン(その1)開幕直後はキバナコスモスが群生 »
「 花見るシアワセ」カテゴリの記事
- 2024年秋の里山ガーデン(その2)ミューレン、ケイトウ、クレオメほかいろいろ(2024.09.16)
- 2024年秋の里山ガーデン(その1)開幕直後はキバナコスモスが群生(2024.09.15)
- 日日草は異星人♪(2024.09.13)
- 青山フラワーマーケット南青山本店でビヨン・ヴィンブラッドのポップアップストアが(2024.08.02)
« 西の空に三日月が見られました。金星も上にキラリ | トップページ | 2024年秋の里山ガーデン(その1)開幕直後はキバナコスモスが群生 »
コメント