« 雪華図説グッズ。どれも素敵で、江戸時代にタイムスリップして土井利位侯と鷹見泉石におみせしたい! | トップページ | 横浜の俣野別邸庭園には黄緑色の八重桜、ウコンと御衣黄が並んでいます »

2026年4月19日 (日)

2026年春の里山ガーデン(その5)青の海、そして白とピンクのバイカラーのキンギョソウにうっとり

高校時代の友達と4月19日、里山ガーデンに行ってきました♪
メールでのやりとりを頻繁にかわしながら、
再会は8年以上ぶりぐらいなのですが、
お互いぜんぜんブランクなし。

並んで歩いて、隣の友人の横顔をみながら話しかけたり、
目を合わせながら歩いていると、
友達の横顔のむこうに景色が広がる。
この感覚、高校時代に修学旅行で京都に行って、町の中を歩いた時の続きかも~
と思うくらいのブランクのなさでした!

私は一週間ぶり。

スマウラフゲンゾウ
「ただの黄緑の八重桜じゃない!」と私がスマウラフゲンゾウの象の鼻に着目するきっかけになった友人が
先週の水曜日に里山ガーデンに行かれました。
スマウラフゲンゾウがだいぶ黄緑→ピンクに変化しているとうかがっていました。

今日、散ってるかな~と思ったところ。
まだかなり残っていました。
そしてかなり濃いピンク色に変化していました。
黄緑色×ピンク色のバイカラー。

大花壇では。
淡い水色のデルフィニウムがさらに増えました。

チューリップはおわりかけのものも。
(いろんなチューリップが開幕直後からつぎつぎ咲いては散って、次のチューリップが咲いてはを繰り返すので
なにかしら、チューリップは咲いています)

ネモフィラがさらに勢力を伸ばして、
ネモフィラの水色、濃い青のデルフィニウム、淡い水色のデルフィニウム、ワスレナグサというように
青の花の海のように感じるところもいっぱい。

アリッサムやストックが終わりかけだったりするなか、
今回、一番フレッシュに感じたのが白とピンクのバイカラーのキンギョソウ

キンギョソウって昭和の花のイメージで自分では最近ぜんぜん育てたことがないのですが、
とてもかわいらしく、キュートに花壇を彩っていました。

私が19ブロックと勝手にナンバリングしているところ(中段センター)には
アイリス?あやめ?菖蒲?の黄色がすくすく咲いていて、その中に一つだけ紫がいました!
(正面入り口には黄色と紫が各数本植えられていました)

アリウムがさらに成長しているとうかがっていたのですが、赤紫の放射状にのびる茎?の中央に
星型がいっぱい。

植木が植えられている西側部分には
スパニッシュブルーベルが咲いていました。

下段の黒紫のクリスマスローズも健在。その根元には紫のアジュガが。

下段では、イヤリングか鶏のひらきがぶらさがっているようにみえるケマンソウがたくさん咲いていました。

チュッパチャップスみたいなアルメリアもにょきにょき存在感ありました。

中段の草原エリアではアグロステンマ。
開花はまだですが、丈がさらに伸びていました。

ポピーも植えられているようで、赤い花、ピンクの花、各1つ発見。
草原にあった紫のフリチラリア・ペルシカはしぼんでいました。

画像がないとわかりづらいかと思うのですが、
整備中。去年は整備が9月ぐらいまでかかってしまったので、今年も6月ぐらいまでかかってしまうかも。

少しずつ画像を足していけたらと思っています。

矢車草、アグロステンマ、ポピーなどがこれからですので、
一度行かれた方ももう一度行かれると別の発見があると思います!

« 雪華図説グッズ。どれも素敵で、江戸時代にタイムスリップして土井利位侯と鷹見泉石におみせしたい! | トップページ | 横浜の俣野別邸庭園には黄緑色の八重桜、ウコンと御衣黄が並んでいます »

色 うっとり」カテゴリの記事

緑 お散歩 隠れ家スポット」カテゴリの記事

花見るシアワセ」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪華図説グッズ。どれも素敵で、江戸時代にタイムスリップして土井利位侯と鷹見泉石におみせしたい! | トップページ | 横浜の俣野別邸庭園には黄緑色の八重桜、ウコンと御衣黄が並んでいます »

emi

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。月に魅せられ、毎日、月撮り。月の満ち欠けカレンダー(グリーティングライフ社)のコラムも担当。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。   コンタクト:各記事のコメント欄をご利用くださいませ。コメントは私の承認後、ブログ内に反映される仕様にしています。公表を希望されない方はその旨をコメント内に明記くださいますようお願いいたします。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。