2017年4月13日 (木)

桜の開花と銀杏の芽吹き。万物の春を眺める月

昨日4月12日はガガーリンが人類初の有人宇宙飛行をおこなってから56年目の日でした。
水曜日だったことがちょっとうれしかったです。
というのはガガーリンの偉業があった1961年4月12日も水曜日だったからです。
ガガーリンの手記に「4月12日 水曜日」という章があるので印象に残っていました。

さて、月ウォッチングの本題です。
このところ、雲が多かったり、にわか雨が降ったりの天候続き。
快晴の日は少ないけれど、月と満開の桜を狙ってみました。

遠い月と近くの花。両方にピントを合わせることはできないので、どちらかはぼわっとしますが、
モノトーンのような世界になりました。(以下画像はクリックで拡大します)

4月10日の満月前日の月です。
170410_2118se_134th_99_43ashort

銀杏並木の上の月。
170410_2119e_134th_99_43ashort
梢の先に芽が。

満開の桜と月。
170410_2121_2se_134th_99_43ashortsh

月の左下には木星が。桜の木越しに。
170410_2121_3se_134th_99_43ashort

桜にピント合わせて
170410_2122_1se_134th_99_43ashort

月にピントを合わせて。満月前夜。満月には1%足りない月です。
170410_2122_2se_134th_99_43ashort

光合成を助ける太陽ほど、月は植物に影響はないのかもしれません。
でも、月も万物の春の訪れを眺め、植物たちも清らかな光を浴びながら、月を眺めているのですね

2017年4月 2日 (日)

月の備忘録 2017年3月28日~4月25日

月の備忘録。
(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)

3月29日。感激の二日月。詳細はこちら
左)18時30分過ぎの西の空。月齢1.3。輝面率2%。
  私にとって月蝕やスーパームーン以上にレアな二日月です。
右)18:40頃。完全に暮れきってはいない空ですが、極細の月でもこのくらいオレンジ色が濃いので
  肉眼で簡単にみつけられます。
170329_1833w_13th_2_75ashort_2170329_1840_2w_13th_2_61ashort_3






3月30日。三日月
左)19:18頃の西の空。月齢2.3。輝面率7%。
29日の月からほぼ丸一日経って、5%分月が満ちました。
といってもこれだけ細いのです。
私たちが三日月と思っているのは5日月ぐらいの形なんですね。
中)ちょうど飛行機がそばを通過しました。2つのライトが写りこみました。
もっと月に近寄っていたらスマイルマークになっていましたね!
右)手持ちでブレていますが、3つのクレーターが並んでいるのがわかります。
170330_1918_3w_23th_7_12ashort170330_1918_1w_23th_7_12ashort170330_1920w_23th_7_116ashort






4月1日。五日月。
左)21:13頃の西(やや北寄り)の空。月齢4.4。輝面率25%。
 薄雲越しですが草野球をする人が見えはじめています。
 25%ぐらいだと鼻の尖った月になることがあるのですが、この日は見えませんでした。
右)芽が見られるイチョウの木越しに。
  地上の春の訪れを月はどんな風に眺めているのでしょうか。
170401_2113wn_44th_25_15a170401_2114170401_2113wn_44th_25_15






4月3日
19:48頃の西南西の空。月齢6.3。輝面率46%の月。
西南西に月がいるとなるともうすぐ地平線に沈む低い空に月がいると思ってしまいがちですが
高度56とかなり高いところにいました。
というのもこの月は深いカーブで運行し、
月が沈むのは夜中の零時をまわってから西よりも北寄りの西北西の地平線のため。
170403_1948wsw_63th_46_56a_2






4月4日。上弦。
左)15:10頃の東(やや南寄りの空)。月齢7.1。輝面率56%。
  海の部分が濃い青に見えて美しいです。
  半月の日なのですが、半月の時間が03:39だったため、半月よりふっくらしています。
中左)16:03頃。駅前なのにここだけ城址公園の風情。大好きな桜の木と月と。
中)少しアップで。
中右)桜の梢の先と月。東南東の空。月齢、7.2。輝面率56%。
右)21:16頃の西(やや南寄りの空)。月齢7.4。輝面率58%。
170404_1510es_71th_56_45a170404_1603_1ese_72th_56_55a170404_1603_2ese_72th_56_55a_2170404_1604_1ese_72th_56_55a170404_2116ws_74th_58_49ashort






4月5日
午後どんどん曇ってきたので早い時間に月を撮っていてよかったでした。
左)14:06頃の東(やや北寄り)の森の上に月が現れました。月齢8.1。輝面率66%。
  5日の月の出の位置が東北東だったために月の出から2時間経っているのですが
  まだ東の空にいるのです。
中)アップで。
右)14:11頃。しだれ桜越しに。
170405_1406en_81th_66_20a170405_1407en_81th_66_20a170405_1411en_81th_67_21a






4月7日
左)16時過ぎの東の空。大好きな桜が満開。右下に月がいるのがおわかりいただけますか。
中)右下の桜の枝と月をアップで。月齢10.2。輝面率85%。
右)月だけアップ。青い空にソーダブルーの月。月の模様も濃い青で浮かび上がって美しいです。
170407_1605_1e_102th_85_20ashort_2170407_1605_2e_102th_85_20ashort170407_1605_3e_102th_85_20ashort






左)21:19頃の南の空。頭上に月が輝いていると感じるくらい高いところに月がいました。
月齢10.4、輝面率86%。
中)浮かび上がる夜桜越しの月。
右)23:43頃の西南西の空。薄雲越しに輝く月。欠け際には虹の入江が。
170407_2129sw_104th_86_63ashort170407_2130sw_104th_86_63ashort170407_2343wsw_105th_87_46ashort






4月9日
桜が満開の週末なのにあいにくの本降りの雨。夕方やっと雨があがりましたが、曇り空のまま。
ですが、月が一瞬見えたことがありました。
左)18:41頃の東南東の空。空の一角がぼやっと明るくなって、あそこに月がいるんだ!と見ていたら
 顔を出してくれました。月齢12.3。輝面率97%。
右)18:45頃。暗くてわかりづらいと思うのですが満開の桜越しに撮ってみました。
  右上に垂れ下がった桜の枝があります。
 わずか4分ほど現れた月。夜もずっとぶあつい雲のおかげで見られなかったので
 このわずかなタイミングに遭遇できてよかったでした。
170409_1841ese_123th_97_27a170409_1845ese_123th_97_28a






4月10~11日。満月前日。月と桜と。
左)21:18の南東の空。月齢13.4。輝面率99%。満月前夜で1%分足りません。
  画像の下の方にクレーターのでこぼこが見えています。
中左)銀杏並木の上の月。梢の先には芽が。
中右)桜と月と。
右)月と桜の両方にピントを合わせられないので桜に寄りました。
 桜にとっても月がまぶしそう。
170410_2118se_134th_99_43ashort170410_2119e_134th_99_43ashort170410_2120se_134th_99_43ashort170410_2121_1se_134th_99_43ashort






左)月を眺める桜。
中左)桜を眺める月。
中)22時過ぎの月と木星(左下の点)
中右)日付変わって17日00:14頃の南南西の空。月齢13.5。輝面率100%満月。
  100%ではあるけれど、満月の時間は15時過ぎ。まだ15時間あります。
  画像の下の方にまだクレーターのでこぼこが見えます。
右)00:16頃の月と木星。22時過ぎの時と並ぶ角度が変わっています。
170410_2122_1se_134th_99_43ashort170410_2122_2se_134th_99_43ashort170410_2212sse_134th_99_49ashort170411_0014ssw_135th_100_50ashort170411_0016ssw_135th_100_50ashort






4月11~12日。11日が満月。
左)21:15頃の南東の空。月齢14.4。輝面率100%の満月。
  満月の瞬間から6時間ほど経っているので画像の右側が少し欠け始めています。
中左)大好きな桜の木と満月。(画像は明るくしています)
中)22時頃。銀杏と満月。銀杏の成長は著しく、小さいながら葉の形がはっきり見えています。
中右)満月を眺める銀杏の若葉。
右)月と木星(右上)
170411_2115see_144th_100_33ashort170411_2116see_144th_100_33a170411_2158se_144th_100_39a170411_2159se_144th_100_39a170411_2204_1se_144th_100_40a






左)22:04頃。満月を覆う薄雲に光が当たって、オパールのような輝きに。
中左)22:55頃。晴れた空の中のくっきりした月もいいけど、薄雲かぶる月も神々しいです。
中)日付変わって12日02:13頃の南西の空。月齢14.6。輝面率100%まだ満月です。
中右)04:48頃の西南西の少し蒼くなりはじめた空。
右)かすかに月が見えます。(アップで撮って空が暗く写っています)
170411_2204_2se_144th_100_40a170411_2255_2sse_145th_100_45a170412_0213sw_146th_100_38ashort170412_0448_2wsw_147th_100_12a170412_0448_1wsw_147th_100_12a






4月12~13日。いざよいの月。
左)22:33頃の南東の空。月齢15.4。輝面率98%。おぼろ月夜です。
中)日付かわって13日04:48頃の西南西の空。ぐんぐん葉が大きくなる銀杏と夜明けの月。
  雲の中に見え隠れ。
右)月をアップ(なので空が暗く写っています)。
  雲に覆われ、ボヤボヤですが、草野球をする人が見えます。
170412_2233se_154th_98_35a170413_0448wsw_157th_98_18ashort170413_0449wsw_157th_98_17a






4月13~14日。立待月。
左)22:14頃の南東の空。月齢16.4。輝面率95%。カメラの撮影モードを変えて撮ったので暗くなっています。
中)日付変わって14日夜明け前04:51頃の南西の空。日に日に大きくなる銀杏の葉とお月さま。
右)月をアップ(なので空が暗く写っています。欠け際(右下)に4つクレーターが並んでいます。
170413_2214see_164th_95_23a170414_0451sw_167th_94_22ashort170414_0449sw_167th_94_23ashort






4月14~15日。居待月。
左)22:24頃の南東の空。月齢17.4。輝面率90%。
中左)日付変わって15日00:44頃の南南東の空の月。輝面率89%。
中)05:34頃の南西の空。さらに葉が大きくなった銀杏と月。
中右)月にピントを合わせて。
右)月をアップで。月齢17.7。輝面率89%。コロンと転がりそうなレモン型の月。
170414_2224see_174th_90_15a170415_0044sse_175th_89_34a170415_0534_1sw_177th_89_21a170415_0534_2sw_177th_89_21a170415_0534_3sw_177th_89_21a






4月15~16日。15日が寝待月。
日付変わって16日06:25頃の南西の空。月齢18.8。輝面率82%。
一日でこのくらいほっそりしました。
170416_0625sw_188th_82_19ashort






4月16~17日。
日付変わって17日00:10頃の南東の空。月齢19.5。輝面率75%。
だいぶ月が細くなりました。
170417_0010_1see_195th_75_15ashort






4月19日。下弦。
左)02:41頃の南東の空。月齢21.6。輝面率56%。下弦の日ですが、その時間が19時頃のため
  まだ半月より太っています。
中左)04:37頃夜明け前の南(やや東寄り)の空。
中)アップで。月齢21.7。欠け際中央に逆さオラフがいます。
中右)05:10頃の南の空。空がだいぶ明るくなりました。
右)アップで。
170419_0241se_216th_56_23a170419_0437_1se_217th_56_34a170419_0437_2se_217th_56_34ashort170419_0510_1s_217th_56_35a170419_0510_2s_217th_56_35a






左)06:48頃の南南西の空。ヒマラヤ杉と月。
右)アップで。輝面率は55%。明るい空に月が透けて見えます。
  それでも左端中央部にグルマルディが濃い青の丸ではっきり見えています。
170419_0648ssw_218th_55_32a170419_0649ssw_218th_55_32ashort






4月20日
左)03:51頃の南東の空。月齢22.7。輝面率46%。
  下弦の時間から9時間ほど経っているので半月から4%欠けが進んでいます。
右)06:55頃の南の空。くっきり晴れた青空に淡いソーダブルーの月。
 何度めぐりあわせても、青空の中の青い月にはうっとりさせられます。
170420_0351se_227th_46_27a170420_0655shortsw_228th_45_36a






------------------------------------------------------
※随時アップします。
※月齢、輝面率はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

月の備忘録INDEXはこちら

念願の二日月が見られました~

3月29日。
念願の二日月(新月の翌日の月)を見られました~。
撮れました~。ヽ(^。^)ノ

私にとっては月蝕やスーパームーンに並ぶくらいうれしいことなんです。

というのは、二日月が見られるチャンスは圧倒的に少ないから。

・目視できる時間が満月の12分の1以下。
太陽に近すぎて、細すぎて、明るい空の中でみつけることはできません。
日没前後の暗い空になってやっと目視できます。
夕方の月の出から明け方の月の入りまで12時間以上も目視できる満月と比べたら
その時間は12分1以下。

・宵空限定ゆえ見られる機会も限定。
仕事をしていれば夕方から宵の時間に外で西の空を眺められる機会はオフの日だけですね。
また空の低いところだと、ビル街では難しいかも。
それゆえ、1年に二日月が12~13回巡ってきても、観察できる日はわずか2~3回になってしまうのです。

同じくらい細い月に逆二日月があります。(新月の前日の月)。
逆二日月は二日月より見られるチャンスはぐんと高まります。
それは見える時間が明け方のため。
夜勤の人でなければ、早起きすればいいだけだから。

というわけで、圧倒的に遭遇するチャンスが少ない二日月。
今日は晴れているし、よっしゃーと思った日に開けた場所に出かけて二日月を待っても、
西の空だけ雲が覆われていて眺められないということも。

かくして、 2014年8月にPowerShot SX50で月を撮り始めて、
月蝕もスーパームーンも撮れたのに いまだ達成できていなかった二日月。
私にとって、月蝕やスーパームーン以上にレアだった二日月。
苦節2年7ケ月めにしてやっと叶ったのでした~。

こちらが2017年3月29日18時30分すぎ、西の空の二日月。
遠出して電車から降りて、今日は二日月だけど見えないよね~と思ったら、
暗くなりきっていない空にオレンジ色の細い弧が。
感動しました。
170329_1833w_13th_2_75ashort
月の輪郭全体が浮かび上がって見えました。
この時間の月齢1.3。輝面率わずか2%です。

画面を引くとこんな感じ。細いけれどオレンジ色が濃いので肉眼で簡単に見えます。

170329_1840_2w_13th_2_61ashort_2

でも街ゆく人、誰も注目していなかったでした。もったいない~。

月のデータはステラナビゲータ10より。
画像はクリックで拡大します。

2017年3月 2日 (木)

月の備忘録 2017年2月26日~3月27日

月の備忘録。
(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)

2月28日。三日月。
18:15頃の西(やや南寄り)の空に少し寝そべった細い月が見えました。
今クール最初に対面したお月さまです。
月齢1.8。輝面率4%。
撮れない環境だったため、画像は残せず。

3月3日
晴れていても薄曇りに覆われたり、月を見られる日が減っているのも
春が来た証拠かもしれません。
左)12時頃の東(やや南寄り)の空に細い月が。月齢4.5。輝面率25%。
中)白い雲とともに空をぷかぷか。
右)18:24頃の西南西の空。月齢4.8。輝面率26%。
  輝面率25~26%だと鼻のとがったお月さまになることもあるのですが、今回は鼻のないお月さまです。
170303_1201es_45th_25_34a_2short170303_1201es_45th_25_34a_1170303_1824wsw_48th_26_48ashort






3月4日
左)14:15頃の東南東の空。月齢5.6。輝面率36%。
  3日の月と同じような伏した傾きですが、満ちている様子がわかります。
右)17:21頃の南南西の空。月齢5.7。輝面率37%。雲の中に見え隠れ。
170304_1415ese_56th_36_51a_2170304_1721ssw_57th_37_67a






3月6日。上弦の翌日。
左)18:19頃。雨が止み、雲間におぼろげに月が見えました。 月齢7.8。輝面率60%。高度72。
南の空、といってもほぼ真上を見上げる感覚でした。
中左)街路樹の上の月。暗いですが街路樹のシルエットが見えますでしょうか。
中)19:32頃。雲は晴れ、月の模様も見えてきました。ちょうど草野球をする人が全体像を現しました。
中右)23:43頃の西の空。月齢8。輝面率62%。やや低い空の黄色みがかった月。
右)逆さオラフがここにいます。
170306_1819se_78th_60_72a170306_1821se_78th_60_73a170306_1932sws_78th_61_69ashort170306_2343w_8th_62_23ashort170306_2344_3w_8th_62_23a






3月7日~8日
昼間突然の雨あり。18時頃の西の空は地平線際にオレンジ色の帯と富士山のシルエット。
そのうえには藍色の空。濃いシルエットの雲。ぴかりと金星。綺麗でした。
左)21:15頃。寒風の空の月。 西南西の空。月齢8.9。輝面率72%。
中)22時頃。欠け際中央にクレーターのコペルニクスが目立っています。
右)日付変わって8日零時過ぎの西の空。月齢9。輝面率73%。まだまだ空の高いところにいます。
 西にいる月=地平線際とはかぎりません。
170307_2115wsw_89th_72_56a170307_2200wsw_89th_72_54a170308_0004w_9th_73_30a






3月8日~9日
左)17:15頃。東の空に丸みをおびた月が。
中左)アップで。内側から発光しているような白い月。月齢9.7。輝面率81%。
中)19:44 頃の南東の空高く。左側の欠け際のふくらみは虹の入り江。
中右)22時頃の南西の空。輝面率82%。
右)日付変わって3月9日00:42頃の西の空。月齢10。輝面率83%。草野球をする人が正位置。
170308_1717es_97th_81_45a_2170308_1715es_97th_81_44ashort170308_1944ses_98th_81_69a170308_2158sww_99th_82_63ashort_2170309_0042w_10th_83_33a






3月9日~10日
左)17時過ぎの東の空。月齢10.7。輝面率89%。海の部分のブルーがかったグレーが美しいです。
中)20:51頃の南南東の空。
右)日付変わって10日の零時過ぎ。西南西の空。輝面率90%。
170309_1707e_107th_89_31a170309_2051sse_109th_89_68a170310_0004wsw_11th_90_49ashort






3月10~11日
左)20時前の東南東の空。月齢11.8。輝面率95%。
中左)23時過ぎの南南西の空。月齢12。輝面率95%。
中右)日付変わって11日午前1時過ぎの西南西の空。月齢12。輝面率96%。雲間の月。
右)アップで。まだ左上中心に欠けているのがわかります。
170310_1958ese_118th_95_52a_2short170310_2308ssw_12th_95_64ashort170311_0107wsw_12th_96_45a170311_0108wsw_12th_96_45a_2






3月11~12日
左)23:17頃の南の空。月齢13。輝面率99%。
中)日付変わって12日00:24頃の南西の空。月齢13。輝面率99%。
右)02:42頃の西南西の空。月齢13.1。輝面率99%。
170311_2317s_13th_99_63a170312_0024sws_13th_99_57a170312_0242wsw_131th_99_34ashort






3月14日。満月二日後。
22時頃、雨がパラパラ降っていましたが、東南東の空、速く過ぎる雲の切れ間に月が見えました。
月齢15.9。輝面率96%。
170314_2201ese_159th_96_29ashort






3月15~16日
左)日付変わって16日00:16頃の南東の空。月齢17。輝面率91%。
中左)月の右斜め上に木星がいました。
中右)06:10頃の西南西の空。まだ枯れ枝状態のイチョウの梢と月。
右)アップで。月齢17.3。輝面率90%。尖ってコロンとしたレモンの月。
170316_0016ses_17th_91_39a170316_0018ses_17th_91_39a_2170316_0610wsw_173th_90_19ashort170316_0610wsw_173th_90_19a_1short






3月16~17日
左)23時前の東南東の空。月齢18。輝面率85%。
中左)日付変わって17日朝5時前の南西の空。月齢18.2。輝面率83%。
中)とんがりの下の方をアップにすると。ミッキーマウスを発見。
中右)黄色いところです。
右)06:46頃の南西(やや西寄り)の空。前日のレモンの月より7%分ほっそり。
170316_2254ese_18th_85_18a170317_0453sws_182th_83_35ashort170317_0453_4sws_182th_83_35ashort170317_0453_4sws_182th_83_35ashort_170317_0646sww_183th_83_18a






3月17~18日
左)日付変わって18日零時過ぎの南東の空。雲間に姿を現した月。
  月齢19。輝面率77%。
中左)下の雲が月の光に照らされています。
中)02:42頃の南南東の空。月齢、19.1。輝面率76%。
中右)月の右側に星がありました。おそらくてんびん座のγ星。
右)07:32頃の南西(やや西寄り)の空。霞がかっていて月もまどろんでいるかのよう。
170318_0009_1see_19th_77_20a170318_0009_2see_19th_77_20a170318_0242shortsse_191th_76_38a170318_0246sse_191th_76_38a170318_0732sww_193th_75_16a






3月19日
左)3時過ぎの南南東の空。月齢20.1。輝面率68%。草野球をする人が完全に見えなくなりました。
中)05:38頃の南南西の空。空が明るくなるのが早くなりました。
右)アップで。この形も好きです。
170319_0303sse_201th_68_34a170319_0538ssw_202th_67_34a170319_0539ssw_202th_67_34ashort_2






3月20日
左)00:47頃の南東やや東寄りの空低く。 屋根の少し上にオレンジ色(かなり赤みが強い)の月が。
  月齢21。輝面率59%。
中左)よく見ると×マークが見えます(黄色の矢印のところ)。
  月面エックスか!と思ったのですが、月面エックスはおそらく水色のところです。
  第2の月面エックスか。
中右)06:51頃の南南西の空。月齢21.3。輝面率58%。
右)アップで。まわりの空は暗く写っています。
170320_0048see_21th_59_88ashort170320_0048see_21th_59_88ashortshor170320_0652ssw_213th_58_31a






3月22日。下弦の翌日。
左)04:14頃の南東の空。月齢23.3。輝面率39%。
  焼き色がついたちょっと太目の焼き餃子型。
右)8時前の南南西の空。月が細くなればなるほど青空に透き通って見えます。
170322_0414se_232th_39_25a170322_0753ssw_233th_38_33a






月が見られない日が増え、春になったなあと実感します。
22日が今クール最後の月となりました。
-------------------------------------------------------
※月齢、輝面率はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

月の備忘録INDEXはこちら

2017年2月 2日 (木)

2017年1月28日~2月25日

月の備忘録。
(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)

1月31日。
今クール最初に見た月です。
16時過ぎの南西の空。月齢3.3。輝面率12%。
細いけれど四日月。
170131_1604sws_33th_12_43ashort






2月1日
左)16:30頃。明治神宮での五日月。尖った先に月がいます。
 月齢4.3。輝面率20%。
中左)月をアップで。
中)1642頃。木の鳥居の菊の紋と月(左側にいます)
中右)19:30頃の西南西の空の月。
右)19:49頃。きちんと写っていないのですが、月、火星、月が並びました。
170201_1631ssw_43th_20_50a_short170201_1630ssw_43th_20_50a_short170201_1642sws_43th_20_49ashort170201_1929wsw_44th_20_23a_short170201_1949ws_44th_21_19a






2月2日
六日月ぐらいの太さになると青空の中で簡単にみつけられます。
左)11:42頃。新宿御苑の木々の奥の月。月齢5.1。輝面率28%。
中左)月をアップで。月の出から2時間ほど経っていますが東(やや南寄り)の空にいます。
中右)14:25頃の南東の空。輝面率29%。月の模様がはっきり見えます。
右)18:17頃の南西の空。鼻の尖ったお月さまにはならず。
170202_1142es_51th_28_22a_short170202_1143es_51th_28_22a170202_1425se_52th_29_50a170202_1818sw_54th_30_47a_short






2月3日
左)12時過ぎの東の空。月齢6.1。輝面率39%。
中)16時過義の南南東の空。月齢6.3。輝面率40%。2日の月と比べると満ち具合がわかりますね。
右)22:20頃の西の空。月齢6.6。輝面率42%。草野球する人が頭まで(全身)姿を現しました。
170203_1205e_61th_39_20a170203_1606sse_63th_40_60a170203_2220w_66th_42_15a






2月4日。立春。上弦の日。
左)12:47頃の東の空。月齢7.2。輝面率50%。ちょうど半月です。
中左)同じ頃。枝に留まったシジュウカラと半月。
中)13時過ぎ。ほころんでいる梅の花と。
中右)梅にヒントを合わせて。地上に春が訪れているのをお月様は空から眺めているのですね。
右)13:42頃。桜と月と。開花まではあと7週間ぐらいでしょうか。
170204_1247e_72th_50_19ashort170204_1251e_72th_50_20a170204_1305_2e_72th_51_23ashort170204_1305_1e_72th_51_23a170204_1342es_72th_51_30ashort




左)16:33頃の南東の空。半月の形がよくわかりますが厳密には輝面率52%。
中左)17:21頃。月面エックスは見えません。
中)中央部に「逆さオラフ」の顔のニンジンと胸のボタンがくっきり見えています。
中右)丸で記した位置です。
右)23:16頃の西の空。月齢7.6。輝面率はもう54%になっていました。
170204_1633se_73th_52_61ashort170204_1721sse_73th_52_65ashort170204_1721sse_73th_52_65ashortshor170204_1721sse_73th_52_65ashortsh_2170204_2316w_76th_54_16ashort






2月6日
左)15:18頃の東の空。月齢9.3。輝面率74%。青空の中でも球体感があります。
中)21:15頃の南西の空。冬の一等星がつくる「冬のダイヤモンド」の中で輝く月は
 ゴージャスでした。クレーターのコペルニクスもはっきり見えています。
右)22時過ぎ。草野球をする人が正位置に。
170206_1518e_93th_74_30ashort170206_2115sww_95th_75_63ashort170206_2203wsw_95th_76_55ashort






2月7日
左)16時過ぎ。大好きな桜の木の向こう側に昇った月。月齢10.3。輝面率83%。
  3月終わりに咲いた桜と月を眺めるのが楽しみです。
中左)月をアップで。
中右)21:15頃の南南西の空。月齢10.5。輝面率85%。
右)22時過ぎの南西の空。丸一日でぐんと月が満ちました。
170207_1604e_103th_83_29a170207_1605e_103th_83_29ashort170207_2115ssw_105th_85_72a170207_2203sw_105th_85_66a






2月8日。満月三日前。
左)強風の一日。16:23頃、明治神宮の鳥居の中央上のお月様。
中左)少し寄って。
中右)もっと寄って。輝く金色のご紋の上に白く輝く月。
右)月をアップで。月齢11.3。輝面率91%。
170208_1623en_113th_91_21ashort170208_1625_1en_113th_91_21ashort170208_1625_2en_113th_91_21ashort170208_1624en_113th_91_21a






2月11~12日。満月。
左)20時過ぎ。東の空の、月の出から2時間半ぐらい経った満月。月齢14.5。輝面率100%。
中左)日付変わって12日00:17頃の南(やや東寄り)の空の月。
  輝面率は100%ですがすでに月の右側に欠けはじめたでこぼこ具合が見えています。
中右)02:45頃の南西の月。輝面率99%。
右)04:31頃の西の空の月。月齢14.8。輝面率99%。
  一晩かけてウサギが時計周りに回転しています。
170211_2006e_145th_100_28a170212_0017s_146th_100_65a170212_0245sww_147th_99_50a170212_0431ws_148th_99_30ashort






2月12~13日。
左)21時過ぎの東の空。月齢15.5。輝面率97%。
中左)日付変わって13日朝5時前の西南西の空の月。輝面率96%。
中右)06:26頃、淡くオレンジに染まる西の空の月。
右)アップで。アップにしたので空は暗く写っています。
  満月から1日経っただけで、4%欠けただけで、月の右下が随分ほっそりと見えます。
170212_2105es_155th_97_28aimg_6769170213_0453wsw_158th_96_33ashort170213_0626w_159th_96_15a170213_0626_2w_159th_96_15ashort






2月13~14日。
左)21:14頃の東の空の月。月齢16.5。輝面率93%。
 1日前の月と比べると欠け具合がよくわかります。
 右上の欠け際にクレーターが4つ綺麗に並んでいます。
中左)日付変わって14日。朝5時前の南西の月。輝面率91%。
 2%欠けが進んで、4つのクレーターが見えなくなりました。
中)06:24頃の西の空、レモンの形の月。(空は暗く写っています)
中右)06:47頃の西の空。ヒマラヤ杉とレモンの月。
右)月をアップで。コロンと転がりそうな形が好きです。
170213_2114es_165th_93_17a170214_0457sww_168th_91_38asort170214_0624ws_169th_91_22ashort170214_0647ws_169th_91_17a170214_0647_2ws_169th_91_17a






2月14~15日。
左)21:19頃。月の出から40分ほど経ちますが、東の空低く、森の木の向こう側に月が現れました。
  非常に大きく見えました。針葉樹のすぐ後ろに月が居るのではと思うほど。
  月齢17.5。輝面率87%。
中左)22時過ぎの東(やや南寄り)の空。ウサギが窮屈そうに餅つきをしています。
中右)日付変わって15日朝4時前の南南西の空。月と木星とおとめ座のスピカが並んでいました。
  占星術のイメージか、月&木星&スピカは女性的でリリカルなイメージ。
  画像では左側の点が木星です。
右)月をアップで。輝面率85%。少しほっそりしたレモンの月です。
170214_2119e_175th_87_7a170214_2206es_175th_86_16a170215_0358ssw_178th_85_49a170215_0356ssw_178th_85_49a






2月16日
左)零時過ぎの東南東の空。月齢18.6。輝面率78%。
中左)右下に木星がいます。
中右)朝6時前の南西の空。置きあがった月と木星(右下)。
右)月をアップで。月齢18.9。輝面率77%。
  大気の状態がいいのか非常にくっきり撮れました♪
170216_0002ese_186th_78_27ashort170216_0006ese_186th_78_27amokusei170216_0557sw_189th_77_36amokuseish170216_0556sw_189th_77_37ashort






2月17日
左)朝4時前の南の空。月齢19.8。輝面率69%。
中左)06:13頃の南西(やや南寄り)の空。
  右下に木星が目視できていたのですが、画像には写せませんでした。
中)月のアップ(空が暗く写っています)。
中右)朝7時前の南西の空。ヒマラヤ杉と。
右)月のアップ。夜の月では濃い灰色に見える月の海が、
  朝~昼の月では青く見えるのが不思議です。
170217_0354se_198th_69_44a170217_0613sws_199th_68_37aimg_6936170217_0613sws_199th_68_37ashort170217_0651sw_199th_68_32ashort170217_0652sw_199th_68_32aimg_6947






2月18日
左)前日の春一番のあと、寒さが戻りましたが絶好の月日和の朝。
  7時頃の南西の空。月齢20.9。輝面率54%。
右)飛行機雲の上に浮かぶ月。
  青い空と白い月。青い海と白い雲。青い富士山&白嶺といい
  自然界の青と白の組み合わせってどうしてこんなに爽やかなのでしょう。
170218_0701_2sws_209th_59_34a170218_0701sww_209th_59_34aimg_6954






2月19日。下弦。
左)08:15頃の南西の空。月齢22。輝面率49%。下弦の月。
  淡いセルリアンブルーの月が美しいです。
右)春の息吹を感じさせるネコヤナギ越しに。(中央やや右寄りに小さく月が)
170219_0816sw_22th_49_28ashort170219_0815sw_22th_49_28a






2月20日。
左)朝5時前の南南東の空。月齢、22.8。輝面率40%。
中左)06:13頃、夜明け前のグラデーションの空に浮かぶ月。
中右)南の空の月をアップで。
右)06:46頃の南の空の月。台風並みの強風が吹き荒れた春二番の一日。
  まだ朝はそんなに風は強くなかったのですが、
  大気が安定していないのか、月の輪郭がかなり不鮮明。
170220_0455sse_228th_40_32a170220_0613s_229th_40_36a170220_0613_2s_229th_40_36a170220_0646s_229th_40_36a






2月21日。
左)朝5時前の南東の空。月齢23.8。輝面率31%。 少し焼きいろがついた細身の餃子月。
中左)斜め右下は土星でしょうか。細い月、ピカリと小さな点、雲のシルエットに情緒を感じました。
中)空が明るくなりはじめた06:12頃の南南東の空の月。 もう土星は目視できません。
中右)アップで。(空が暗く写っています)
右)06:45頃の南の空。あまりクリアではありません。
170221_0453se_s_238th_31_26aimg_736170221_0458ses_238th_31_26aimg_7377170221_0612sse_239th_31_33aimg_7378170221_0613sse_239th_31_33aimg_7380170221_0645se_239th_31_35aimg_7382






2月22日。新月の5日前の逆五日月。
左)朝5時前の南東の空。月齢24.8。輝面率22%。地球照が写っています。
  右上に土星がいたのですがうまく写らず。
右)05:39頃の南西の空。鼻の尖ったお月様にはならず。
170222_0459se_248th_22_20a170222_0539se_249th_22_25ashort

この月が今クール最後に見られた月となりました。
-------------------------------------------------------
※月齢、輝面率はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

月の備忘録INDEXはこちら

2017年1月 4日 (水)

月の備忘録 2016年12月29日~2017年1月27日

月の備忘録。

(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)

12月31日
今クール最初なのですが、2016年としては見納めの月が大晦日の三日月でした。

左)17時前の南西の空。月齢2。輝面率4%の三日月です。
中左)17:07頃。日が沈んだあとオレンジ色に染まる空。月は中央に、左上に金星が。
中右)17:30頃。地球照がはっきりと見えています。暗い部分の模様もうっすらと。
右)18:07頃の西南西の空。
  月の入り20分ほど前なのですが、遠くの屋根や建物の向こうに隠れていきました。
20161231_1652sw_w2th_4_17a20161231_1707sw_w21th_4_14a20161231_1730sw_w21th_4_106a20161231_1807wsw_21th_4_42a






2017年1月1日
お天気に恵まれ、元日に今年初の月を眺められました。
左)16時頃の南西(やや南寄り)の空の4日月。月齢3。輝面率9%。
中左)17時頃の南西の空。月と金星。
中右)月をアップで。危難の海(危機の海)の左のヘリの盛り上がりがはっきりと写っています。
右)同じ輝面率(9%)の2016年9月4日の月と比べると危難の海の見え方が違っています。
  秤動があるため、同じ欠け具合でも見える地形が変わるのですね。
170101_1559sws_3th_9_33a170101_1657sw_3th_9_25ashort170101_1658_2sw_3th_9_25ashort9_16_0904_1910_3th_4




左)17:14頃。
右)18:15頃。南西(やや西寄り)の空低く。地球照が見えています。
170101_1714sw_31th_9_23a170101_1815sww_31th_9_13a






1月2日
月と金星が接近。
左)17時前の南西の空。月齢4。輝面率15%。
  元日には金星のはるか右下にいた月が、わずか1日で金星のすぐ右横に並んでいます。
中左)画面を引いて。太陽と月と金星をセットで写したかったのですが
 すでに太陽は右下(西)に沈んでしまいました。
中右)金星と月と飛行機と。
右)18時過ぎの南西の空。月と金星の位置がよくわかりますね。地球照も。
170102_1647sws_4th_15_35a170102_1649sws_4th_15_35ashortyajir170102_1652sws_4th_15_35ashort_2170102_1803sww_41th_16_25ashort




左)18時過ぎの月のアップ。 
中左)20:10頃の西南西の空低く。月齢4.2。輝面率16%。
 空の低いところでは月も金星も赤く見えました。このあとすぐ金星は隠れました。
中右)20:15頃。赤い月も沈んでいきます。
右)20:16。月の入り約15分前でしたが、西南西の建物の向こうに隠れていきました。
170102_1805sww_41th_16_25ashort_3 170102_2010wsw_42th_16_34a 170102_2015wsw_42th_16_25a 170102_2016_2wsw_42th_16






1月3日
左)三が日、暖かくお天気に恵まれました。14:26頃の南南東の空。月齢4.9。輝面率23%。
  五日月になると、真昼の青い空でもソーダブルーの月がすぐみつけられます。
中)16:12頃の南の空。月齢5。輝面率24%。
右)17:22頃の南西の空。月は金星のかなり左上に位置を変えています。
    月のすぐ右脇には火星が。
170103_1426sse_49th_23_42a 170103_1612sw_5th_24_45a 170103_1722sws_51th_24_40ashort




左)17:23頃の南西の空。輝面率24~25%の月は鼻が尖っていますね。
中)月の表面が写るように。右に火星がピカリ。
右)20:12頃の西南西の空低く。輝面率25%。
170103_1723sws_51th_24_40ashort 170103_1725_2sws_51th_24_40a 170103_2012wsw_52th_25_14a
    





1月4日
左)14:21頃の南東の空。月齢5.9。輝面率33%。草野球をする人が青く見えはじめています。
中左)18時頃。木に巻き付けられたイルミネーション越しに。
  月の向こうに灯りがあるわけではないのですが。
中右)白い月と黄色い光と。
右)不思議です。月の影の部分(地球照にイルミネーションが完全に透けているかのよう)
170104_1421se_59th_33_40a 170104_1800sws_61th_34_45a 170104_1802sws_61th_34_45a 170104_1803sws_61th_34_45a




左)19:34頃の南西の空。
右)21:31頃の西の空低く。だいぶ傾いて濃いオレンジ色の月。月齢6.2。輝面率35%に。
170104_1934sws_62th_34_23a 170104_2131ws_62th_35_11a






1月5日
左)12:24頃の東(やや南寄り)の空。月齢6.9。輝面率43%。
 「透き通る」ではなくはっきりと姿が見える月は「ぽっかり浮かぶ」という言葉がぴったり。
中)わずか2分で、鉄線を横切ります。手前に地球所属のものがあると月はスルスル動いて見えます。
右)15:30頃の南東の空。月齢7。輝面率44%。
170105_1224es_69th_43_14a170105_1226es_69th_43_15a170105_1530se_7th_44_47a




左)18:35頃の南西の空。輝面率は45%。
 上弦の月(半月)は翌日なのですが、際に月面エックスが見えています。
中)月面エックスのアップ。
右)22:50頃の西の空低く。薄雲の向こうに月が。
 沈むまでまだ50分ほどありますが、高度も低くぽってりとしたオレンジ色に灯っています。
170105_1835sws_71th_45_51a170105_1836sws_71th_45_51a170105_2250w_73th_47_84a






1月6日
上弦の月の日。
左)13:51頃の東(やや南寄り)の空。昨日と同じ方角なのに月の高さが全然違います。
 月は毎日出る時間が変わり、形が変わり、そして沈む位置も変わり。
 太陽とは違うダイナミックさを感じます。
中左)21:30頃の西南西の空。月齢8.2。輝面率57%。
中)アップで。手持ちで撮っているのですが、ピコ山の影も見えてうれしいです。
中右)22:27頃の西(やや南寄り)の空。草野球をする人が少しのけぞっています。
右)23:24頃の西の空低く。オートモードで撮ったので白っぽく写っています。
170106_1351_3es_79th_55_24a170106_2131_1wsw_82th_57_36a170106_2131_2wsw_82th_57_36a170106_2227ws_83th_58_25ashort170106_2324w_83th_58_14a






1月7~8日
左)15:09頃の東(やや南寄り)の空。月齢9。輝面率66%。
  東の空なのに地平線から昇ったばかりではありません。今度は40と高いです。
  というのはこの日の月は2時間前に東北東の空から昇ったからなのです。
中)17:23頃の南東の空。クレーターのコペルニクスが目立っています。輝面率67%。
右)日付変わって8日00:14頃の西の空。輝面率69%。
  2%満ちたためにブリアルドスがはっきりと姿を見せています。
170107_1509es_9th_66_40a170107_1723se_91th_67_56ashort170108_0014w_93th_69_17ashort






1月9日。満月3日前。
左)16:30過ぎの東の空。月齢11。輝面率87%。鉄塔の少し上。
  同じ位置に現れる時も、日々違うのが面白いです。
中左)アップにしたら空が暗く写ってしまいました。
中)21時過ぎの南の空。高度は70。高いです。
中右)23:46頃の西南西の空。月齢11.3。輝面率88%。月の左上に星が映りました!
右)アップで。牡牛座の一等星アルデバランでしょう。
170109_1632e_11th_87_30ashort170109_1634e_11th_87_31ashort170109_2102s_112th_88_71ashort170109_2347_wsw_113th_88_48ashort170109_2346_2wsw_113th_88_48ashort






1月10日。満月2日前。
左)15:35頃。月齢12。輝面率94%。
  月の出から50分ぐらい経っているのですが方角は東北東と東の間です。
  かなり北寄りから月が昇ったことがわかります。
中左)20時前の東南東の空。右下と左側のヘリのクレーターがくっきり。
中)アップで。
中右)22時過ぎの南の空高く。
右)日付変わって11日00:22頃の西南西の空。月齢12.4。輝面率95%。
  草野球をする人が正位置。
170110_1535en_12tj_93_88a170110_1954ese_122th_94_59ashort170110_1955_2ese_122th_94_59ashort170110_2206sw_123th_95_72ashort170111_0022wsw_124th_95_54ashort




この夜の月は冬の星座の一等星が六角形を作る「冬のダイヤモンド」の中に輝いていました。
とてもゴージャスでした。22:22頃の月と星を一緒に写せるかチャレンジ。
左)月と冬の大三角とオリオン座。
中左)名前を入れてみました。コンデジでも三ツ星もかろうじて写っているんですよ~。
中)三ツ星付近をズーム。
中右)矢印の位置に小さな星が。
右)ステラナビゲーターの星空のキャプチャ。比べてみると。
  三ツ星まわりの星が同じように写せたことがうれしいです。
170110_2221ssw_123th_95_72ashort170110_2221ssw_123th_95_72ashortnam170110_2220ssw_123th_95_72ashort170110_2220ssw_123th_95_72ashort_20110






1月11日。満月前日。
左)19:30頃の東(やや南寄り)の空。月齢13.1。輝面率98%。
  月が東北東から昇ったので東の空ですでに43ぐらいの高度に。
中)22:16頃の南東の空。月齢13.3。輝面率は99%。
右)日付変わって12日03:05頃の西の空。月齢13.5。輝面率99%。
  12日が満月ですがその時間が20:34なのでまだ1%足りません。
170111_1929es_131th_98_43ashort170111_2216ses_sse_133th_99_71ashor170112_0305w_135th_99_34a




左)22時頃の南東の空。三脚&シャッタースピード調整。
   冬の大三角とオリオン座が写りました。
中)名前を入れて。オリオン大星雲も見えます。
中右)03:03頃の西の空。月と冬の大三角を。
右)コンデジでも三脚を使うと明るい星が撮れますね♪
170111_2159se_133th_99_69ashort170111_2159se_133th_99_69ashort_nam170112_0304w_135th_99_34ashort170112_0304w_135th_99_34ashort_name






1月12日~13日。今年最初の満月。
左)見晴のいいところにいたのですが、地平線に雲があったため
  月が見られたのは月の出から25分後の東北東の空。
  月齢14.1。輝面率100%。
中左)17:11。アップにしたので空が暗く写っています。
中右)川にオレンジ色の月の道が。
右)17:20。ウサギが餅をついていますね。またお雑煮を食べるのかしら。
170112_1709ene_141th_100_39a170112_1711ene_141th_100_42a170112_1714ene_141th_100_48a170112_1720_2ene_141th_100_59a




左)20:42頃の東(やや南寄り)の空。
満月の時間が20:34なので、満月中の満月といえるかもしれません。
中左)同じ時刻の月を明るさの設定を変えて。全体が暗く写ってしまった分、月の模様がわかりやすいです。
中右)23:36頃の南の空。今度は72と高いです。
右)日付変わって13日朝5時前の西(やや北寄り)の空。月齢14.5。輝面率はまだ100%。
170112_2040es_142th_100_45ashort170112_2042es_142th_100_45ashort170112_2336se_143th_100_72a170113_0455wn_145th_100_24a




左)23:26頃の満月と冬の星座をシャッタースピードを変えてパシャリ。冬の大三角とオリオン座が見えています。オリオン大星雲も。
中)その位置を矢印で。
右)13日朝5時前の木星を狙うと、衛星もかろうじて写りました。
170112_2325sse_143th_100_71ashort170112_2325sse_143th_100_71ashortna170113_0451mokusei






1月13~14日。十六夜。
左)21:16頃の東(やや南寄り)の空。並木の上に輝く月。
  月齢15.2。輝面率98%。シャッタースピードを変えたので空が明るく写っています。
中)月のアップ。画像の右上あたりから欠け始めています。
右)日付変わって1月14日01:13頃の南の空高く。
  今までのカメラの設定をいじってしまったら月が暗くなってしまいました。
170113_2127es_152th_98_41a170113_2126es_152th_98_41a170114_0113sw_154th_98_69ashort






1月14~15日。立待ち月。
左)23:15頃の東南東の空。月齢16.3。輝面率94%。見た目でもだいぶ欠けています。
中左)日付変わって15日朝の6:13頃の西の空。月齢16.6。輝面率93%。
中右)08:09頃の西(やや北寄り)の空低く。
右)08:17頃。月の入り18分ほど前。ほんの少しピンク色に見える雲の中に消えていきました。
  ↓のところにかすかに月がいます。
170114_2315ese_163th_94_50a170115_0613w_166th_93_27ashort170115_0809wn_167th_93_43a170115_0817wn_167th_92_28a






1月15~16日
左)22:11頃の東(やや南寄り)の空。月齢17.3。輝面率88%。
右)日付変わって16日朝5時前の南西の空。輝面率87%。
  レモン型のお月さま。クレーターくっきり!
170115_2211_1es_173th_88_26ashort170116_0453_3sww_175th_87_49ashort






1月17日
左)00:46頃の南東の空。月齢18.4。輝面率80%。
中左)04:52頃の南西の空。
中右)06:25頃の西南西の空。輝面率78%。空は真黒に写っていますが
右)このくらい、蒼い空となっています。
170117_0046_1see_184th_80_43a170117_0452_1sws_185th_79_53a170117_0625_1wsw_186th_78_39ashort170117_0625_2wsw_186th_78_39a




左)06:50の西南西の空。薔薇のようなぼっくりをつけるヒマラヤ杉の枝越しに。
右)アップで。170117_0649wsw_186th_78_34a170117_0650wsw_186th_78_34ashort






1月18日
左)00:35頃の東南東の空。月齢19.4。輝面率71%。
中)06:21頃、夜明け前の南西の空の月。画面中央やや右寄りに木星が写っています。
右)木星はこの位置です。
170118_0035_4ese_194th_71_30a170118_0621_3sw_196th_70_44ashort170118_0621_3sw_196th_70_44ashortna






1月20日
昨夜から曇天。朝から雪まじりの雨の予報でしたが、早朝の空に月が見えました。
左)06:27頃の南南西の空。矢印のところには木星が。
中左)月をアップで(空が黒いのはアップにしたため)。月齢21.6。輝面率50%。下弦の月です。
中右)06:47頃の南南西の空の月。空が明るさを増して木星は見えなくなりました。
右)月をアップで。下弦の月の時間が葯30分後の7:14なので見事はハーフムーンです。
170120_0627ssw_216th_50_45ashort170120_0628ssw_216th_50_45ashort170120_0649ssw_216th_50_44a170120_0647_2ssw_216th_50_44a




左)06:47の月をさらにアップ。上弦の月の時に見えることがある月面エックスが見えています。
  欠け際ではないので、わかりづらいですが。
  月面×の下にもう一つ×の形が見えますよね。月面ダブルエックスと呼んでいいかもしれません。
右)赤い×が月面エックスの位置です。白い丸3つは私が勝手に「逆さオラフ」と呼んでいるものです。
170120_0647_3ssw_216th_50_44amoonx170120_0647_3ssw_216th_50_44amoonxn






1月21日
左)04:30頃の南東の空。月齢22.5。輝面率41%。
 クレーターのでこぼこのために明暗境界線の暗い影の方でもポツポツ光っている場所があります。
中)目が覚めたら昨日とうってかわってピーカンの空。枯れ木立と月(上の方)と。
右)アップで。ソーダーブルーの月。
170121_0430ses_225th_41_37ashort 170121_0821sws_227th_40_35a 170121_0822sws_227th_40_37ashort

1月22日
左)08:16頃の南南西の空。青い空に透けるかのようなソーダブルーの月。
 月齢23.7。輝面率31%。
中左)08:45頃。里山で。月はどこでしょう。
中)ここです。
中右)アップで。この世のものとは思えない美しい色です。
右)09:10頃の南西の空。濃い青い空で一層透けているように見えます。
170122_0816ssw_237th_31_37ashort170122_0845_1ssw_237th_31_35ashort170122_0845_1ssw_237th_31_35ashort_170122_0846ssw_237th_31_35a170122_0910sws_237th_31_32ashort






1月23日
左)04:53頃の南東の空。月齢24.5。輝面率24%。
中左)朝6時過の南東(やや南寄り)の空の月。下の方が明るくなって夜明けを感じさせます。
中)06:47頃の南南東の空。空が暗く写っていますが、日の出を迎え、夜は明けています。
中右)11:17の南西の空。輝面率は22%に。
  このくらいの細さですと相当目を凝らさないとみつけられません。
右)11:19の空。この中で月がどこにあるかぜひみつけていただけましたら。
  画像ははみでると思うのでぜひ、新しいタブで開いてくださいませ。
  月は画面上部中央にいます。
170123_0453se_245th_24_23a170123_0606ses_246th_23_32a170123_0647sse_246th_23_36a170123_1117_1sw_248th_22_19ashort170123_1119sw_248th_22_19a






1月24日
左)朝5時前の南東の空。月齢25.5。輝面率16%。
中左)朝6時。地球照の月とアンタレスと土星。
中)06:21頃。だいぶ空が明るくなってきました。
 ほんの少しだけ鼻がとがっているようにも見えるお月さま。
中右)06:45頃。枯木立の上の月。
右)アップで。
170124_0453_2see_255th_16_15ashort170124_0600se_256th_16_25aname170124_0646ses_256th_16_30ashort170124_0645ses_256th_16_30ashort




左)11:12頃の南西の空。やっとみつけられる月とヒマラヤ杉と。
中)月をアップで。月齢25.8。輝面率15%。
右)11:54頃。この空のどこかに月があるはずなのに目を凝らしてもみつけられず、
  鉄塔と飛行機を撮りました。仰いで月を探していたら、空の青さに吸い込まれそうでした。
170124_1112_1sw_258th_15_25ashort170124_1112_2sw_258th_15_25ashort170124_1154






1月25日
新月の3日前。
左)05:34頃の南東(やや東寄り)の空低く。月齢26.6。輝面率9%。
中)6時過ぎ。空が少し明るくなりました。地球照が見える月と土星(右)。
右)土星の位置を矢印で。
170125_0534see_266th_9_13a170125_0609se_266th_9_18adose_short170125_0609se_266th_9_18adose_sho_2




左)6時過ぎの月のアップ。暗い部分の模様がかすかに浮き上がっているのがみえますでしょうか。
中左)模様が同じ位置になる満月を並べてみました。
中右)06:47頃の南東の空。明け始めた空と桜の木の上の細い月。
右)月をアップで。
170125_0610se_266th_9_18ashort141205_2131se_13th_99_3836_65a_q101170125_0647se_266th_9_23ashort_3170125_0648se_266th_9_24a






1月26日。新月の2日前なので逆三日月の日。
左)05:46頃の南の空。低い月がまだ見えなくて木星(上)とおとめ座のスピカを撮りました。
中左)05:57頃の南東の空。屋根の上から月が昇りました。月齢27.6。輝面率4%。
中右)6時過ぎの月。地球照も。
右)06:39頃。日の出前ですが空がかなり明るくなり、月もかすかに。
  すぐ右下に水星がいるはずですが見えず。
170126_0546ese_276th_4_68ashort170126_0557see_276th_4_87ashort170126_0603see_276th_4_97ashort170126_0639see_276th_4_15ashort






この月が今クール最後の月となりました。
-------------------------------------------------------
※月齢、輝面率はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

月の備忘録INDEXはこちら

2016年12月 4日 (日)

月の備忘録 2016年11月29日~12月28日

月の備忘録。
(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)

12月3日
今クール最初の月です。
左)16:23頃の南西の空。葉が落ち始めたイチョウの葉越しに。
旧暦5日の五日月ですが月齢3.8。輝面率13%。
こんなにほっそりなのは新月の時刻が11月29日の21:18だったため。
五日月が四日月ぐらいの細さに。
中左)月をアップ。
中右)17:17頃。暮れるのが早くなりました。
右)わずかに雲のシルエットが見えます。左下には金星がピカリ。
20161203_1623sws_38th_13_29a20161203_1624sws_38th_13_29ashort20161203_1717sw_38th_13_23ashort20161203_1718sw_38th_13_23amoon_kin




12月4日
左)13時頃の南東の空。月齢4.7。輝面率19%。青い空に溶けているような弧。
右)15:15頃の南の空。輝面率20%。危機の海もはっきり見えています。
161204_1300ses_47th_19_29a161204_1515se_47th_20_37ashort




12月5日
左)13時前の南東の空。雲の中を泳いでいるよう。月齢5.7。輝面率28%。
中)月をアップで。
右)19時過ぎ。雲に覆われていますが、おぼろげにmoon3の形が見えています。輝面率は2%増えて30%に。
161205_1257se_57th_28_24a161205_1258se_57th_28_24a161205_1903sw_59th_30_26a




12月6日
朝は暖かさが残っていましたが、お昼頃から冷たい北風が吹き始めました。
左)12:36頃の東南東の空。月齢6.6。輝面率38%。
中左)14時頃の南南東の空。
中右)15:12頃の南東の空。月がどんどん透明→白になっていきます。
右)16時過ぎ。草野球をする人もはっきり。
161206_1236ese_66th_38_14a161206_1405se_67th_38_29a161206_1512ses_67th_38_38ashort161206_1604sse_68th_39_42a




左)21:14頃の西南西の空。月齢7。輝面率40%。
右)22時過ぎ(月の入りの30分ほど前)。空の低いところにかかる月は、ブサイクに映ります。
161206_2114wsw_7th_40_15a161206_2204wsw_7th_40_5




12月7日
左)寒いですが風はなし。15時過ぎ、南東の空の雲間の月。
 月齢7.7。今日は上弦ですが、この時は輝面率49%
中左)19:24頃。輝面率はまさに50%。
       
かすかに見える月の暗い部分が半円のフォルムを浮かび上がらせています。
中右)23時前の西の空。すでに輝面率は51%。
右)建物が手前にあると月が大きく見えますね。月の入り30分ほど前。
161207_1512se_77th_49_35a161207_1924_2sws_79th_50_42a161207_2251ws_81th_51_84a161207_2316_2ws_81th_52_37a




12月8日
左)14時過ぎの東南東の空。月齢8.7。輝面率60%。空が明るく月も模様ははっきり見えません。
中左)16時前。夕方になり、月が白く浮かび上がりはじめました。草野球する人もはっきり。
中右)17時前の南西の空。クレーターもくっきり。空が黒く写っているのは月にズームしたから。
右)実際にはこのくらいの暮れ具合。西の空は濃いオレンジ色に染まっていました。
161208_1409ese_87th_60_19a 161208_1547see_88th_60_36ashort 161208_1656ses_88th_61_46ashort 161208_1655




左)クレーターをアップで。クラビウスが欠け際でデコボコ具合を目立たせています。
  一眼レフには敵いませんが、三脚立てず、手持ちでこれだけ写せるPowerShot SX50は
  本当にうれしいです。
中)19時前の南の空。少し黄色い月。
右)23:30頃の西の空低く。黄色い色がさらに強くなっています。
161208_1656ses_88th_61_46aup 161208_1855sw_89th_61_52a 161208_2333ws_91th_63_14a




12月9~10日
左)14:50頃の東(やや南寄り]の空。月齢9.7。輝面率71%。
  このくらいに太ると、真昼の空でもすぐに月がみつかります。
中左)16時頃。大好きな桜の木にかかる月。
中右)桜の枝の先端にピントを。
右)月にピントを。
161209_1451es_97th_71_20ashort161209_1604_2ese_98th_71_20ashort 161209_1604_3ese_98th_71_20a 161209_1604_4ese_98th_71_20a




左)21:23頃。虹の入江が主役の輝き。
中)22:30頃。だいぶ傾いています。
右)日付変わって10日午前1時前の西の空低く。黄色みを増した月が沈んでいきます。
161209_2123sw_10th_73_47ashort_name 161209_2229_2wsw_101th_73_26ashort 161210_0054w_101th_74_97a




12月10~11日
地平線、水平線際に太陽や月がある時、どうしてみるみる昇っていったり、沈んでいったりみえるのでしょう。
空のまんなかにいる時は動いているように感じられないのに。
地平線でなくても手前に「地球所属のもの」があると月がぐんぐん動いているように見えます。
左)15:27の東の空。月齢10.8。輝面率81%の月が送電線にかかっています。
中左)みるみる南側に月が離れていきます。
中右)15:28。わずか1分足らずでこんなに離れました!
右)16時前の東(やや南寄り)の空。月の海が濃い色で目立っています。
161210_1527_2e108th_81_19a 161210_1527_3e_188th_81_19a 161210_1528es_108th_81_19a 161210_1558es_188th_81_25ashort




左)17:21頃。暮れた空の下。大好きな桜の木と月と。
右)画像処理で明るくしました。桜の木が見えますでしょうか。
  ここだけ人里離れた城址公園のような風情なんです。
161210_1721ese_108th_81_41ashort 161210_1721ese_108th_81_41alightsho





左)17:21の月のアップ。
中)ガッセンディのでこぼこ具合が写ってうれしいです。
クレーターは欠け際にある時に目立ちますが、ティコは欠け際から離れた方が目立つのが面白いです。
右)日付変わって12月11日。00:15頃の西の空。
雲に覆われながらも時々月が見えました。月齢11.1。輝面率は83%に。
161210_1721_2ese_108th_81_41short 161210_1721_2ese_108th_81_41name 161211_0015_2ws_111th_83_30a




12月11~12日
5時間かけて草野球をする人が回転していく様子を。
左)19時の南東の空。月齢11.9。輝面率90%。
中左)21時過ぎの南の空。
中右)22:50頃の南西の空。草野球をする人の正位置。
右)日付変わって12日00:12 頃の西南西の空。月齢12.1。輝面率91%。
161211_1900see_119th_90_52a 161211_2104s_12th_91a_66a 161211_2250sw_121th_91_58a 161212_0012wsw_121th_91_44a




12月12日
左)大好きな桜の木を明るいうちに撮りました。(月は写っていません)
中)21:15頃の南東の空。月齢13。輝面率96%。
右)22時頃。輝面率97%。頭の真上に月がいるように見えたのですが、
  高度は70度ぐらい、南の空やや東寄りに架っていたのでした。
  雲にどんどん覆われて、このあとは眺められず。
161212_1603en_128th_96_87a 161212_2115ses_13th_96_66a 161212_2200se_13th_97_70a




12月14~15日
今年最後の満月。
左)21:22頃の東(やや南寄り)の空。月齢15。輝面率99%。
  100%でないのは満月の時刻が朝の9時過ぎだったため。すでに1%欠け始めているのです。
中)23:44頃の南東の空高く。
右)日付変わって15日05:49頃の西(やや北寄り)の空。雲に見え隠れしていました。
161214_2122es_15th_99_49a 161214_2344see_151th_99_64a 161215_0549wn_154th_99_18a




左)07:15の西北西の空低く。月齢15.4。輝面率99%。
中左)07:17。みるみる沈んでいきます。
  日の出と日の入りの方角は季節によって違いますよね。
  月は季節に寄って&月相によって違います。
  今クールの月の入りでみますと、
  細い月の頃は西南西。半月の頃は西。満月に近い時は西北西です。
中右)07:19。月の入り10分前。かすかに丸い頭が見えています。
右)この位置に姿があります。
161215_0715wnw_154th_99_18a 161215_0718wnw_154th_99_13a 161215_0719wnw_154th_99_12a 161215_0719wnw_154th_99_12ayajirush




12月15日~16日
左)22時前の東の空。月齢16。輝面率96%。
中左)23:50頃の南東の空。高度65。空高くに架かった月。
中右)日付変わって、16日朝5時前の西の空。月齢16.3。輝面率95%。西の空でも高度は40、高いところにいます。
右)草野球をする人をアップ。股にあるクレーター、ラングレヌスが目立っています。
161215_2157es_16th_96_44a_2 161215_2350see_161th_96_65a_2 161216_0453ws_163th_95_40a_3 161216_0453ws_163th_95_40aup




12月16~17日
左)22:14頃の東の空。月齢17。輝面率91%。
中)日付変わって17日午前6時前の西の空。月齢17.4。輝面率89%。
右)草野球をする人の部分をアップで。前日から4%分欠けたために、ラングレヌスが隠れてしまっています。
161216_2214e273_17th_91_35a 161217_0556ws_174th_89_38a 161217_0556ws_174th_89_38aup




12月17~18日
左)23:26頃の東の空。月齢18.1。輝面率83%。
中)日付変わって18日00:24頃の東南東の空。
右)アップで。クレーターのアトラスとヘラクレスがくっきり、目立っています。
161217_2326es_181th_83_37a 161218_0024ese_181th_82_48a 161218_0024_2ese_181th_82_48aup




左)08:32頃の西の空。月齢18.5。輝面率80%。ソーダ色の月。
中)09:28頃の西(やや北よりの空)。月の入り30分前。だいぶ色が淡くなっています。
右)引いてみると。木の右上に見えています。
161218_0832w_185th_80_17a 161218_0929wn_185th_80_56a 161218_0928wn_185th_80_58th




12月19日
左)06:48頃の西南西の空。月齢19.4。輝面率72%。
   空が暗く写っていますが夜が明けてもう少し明るい色の空になっています。
中)アップで。ポシドニウスがくっきり。
右)下の方。テオフィルス(ティオフィルス)の中央丘が目立っています。
161219_0648wsw_194th_72_45ashort 161219_0648wsw_194th_72_45aupue 161219_0648wsw_194th_72_45aupueupsh




12月20日
06:48頃の南西の空。月齢20.4。輝面率62%。空は見た目よりも暗く写っています。
アリストテレスとエウドクソスがくっきり。
161220_0648sw_204th_62_50ashort




12月21日
左)00:08頃の東の空低く。木や鉄塔の向こう側に下弦の月が現れました。
  月齢21.1。輝面率54%。
右)月にピントを合わせて。わずか1分足らずでみるみる昇っています。
161221_0008e_211th_54_10a 161221_0009e_211th_54_11a




左)朝5時前の南東の空。輝面率52%。
中)欠け際のクレーターをアップで。
  私のカメラはコンデジの延長です。三脚使うわけでもなく手持ち撮影。
  ですので、高性能のカメラにはかなわないのですが、
  鮮明に映しにくいクレーターの中央丘が
  太陽による一瞬一瞬のライティングで目立つ時があって面白いです。
  この画像ですとワルターの真ん中にポチッと見えます。
右)06:47頃の南西の空。空が暗く写っていますが夜は明けています。
161221_0458see_213th_52_56ashort 161221_0458see_213th_52_56ashortup 161221_0647sws_214th_52_53ashort




12月23日
05:23頃。南東の空に月と木星が並んでピカリと輝いていました。
左)月の地球照も写るように。月の左には流れる雲が。
右)すごく離れているように見えますが、空ではすごく近く見えます。
20161223_0523mokuseises_233th_33_43 20161223_0533mokuseises_233th_33_44


左)05:34頃の南東の空。月齢23.3。輝面率33%。地球照がくっきりと。
中)05:42頃の南南東の空。中央やや左よりにクレーターのコペルニクスが目立っています。
右)07:30頃。南やや西寄りの空の有明の月。
20161223_0534ses_233th_33_44a 20161223_0542sse_233th_33_45a 20161223_0729sw_234th_33_48a_2




左)9時前の南西の空。月齢23.5。輝面率32%。
 こんな青空の中で透きとおっているような月がものすごく好きです。
右)落ち葉が落ちた晩秋の木とともに。
20161223_0855sws_235th_32_41a 20161223_0858sw_235th_32_40a




12月24日
左)03:40頃の東南東の空。月齢24.3。輝面率25%。
中)地球照が写るように。この形の月はチェシャ猫の笑い口のようでもあり、
 「暗殺教室」の殺センセーの笑い口のようにも見えます。
  月の右端(時計の3時頃の位置)に星が見えます。
右)8時前の南の空の月。消え入りそうな月でも
 中央、ヘリ寄りに少し濃い青でクレーターのグリマルディが見えています。
20161224_0340ese_243th_25_186a 20161224_0341ese_243th_25a_186a 20161224_0750s_244th_24_45a




12月27日
夜明け前にベランダに出ると生暖かいです。
すごい勢いでまっ黒な雲が南西から北東へ吹き飛んでいきます。
まるで台風の直前。
天気予報では午前中嵐。午後には通りすぎるけれど、南風が北風に変わり
一気に気温が下がると伝えています。
そんな嵐の前の月空を。
左)05:30頃の東南東の空。月齢27.3。輝面率5%。新月の3日前の逆三日月。
中)まっ黒な雲が行き過ぎる中、時折見える月をパチリ。
右)アップで。
20161227_0529ese_273th_5_86a 20161227_0606see_274th_5_15a 20161227_0607see_274th_5_15a




左)空が明るくなりました。鉛色の雲の上に白く細い月。
中左)月をアップ。
中右)南西の空。不穏さ満載の黒い雲と朝焼けに染まる東雲色の雲。
右)朝7時の南東の空の月。この月が今クール最後の月となりました。
20161227_0628see_274th_5_18a 20161227_0631se_274th_5_19a 20161227_0645 20161227_0700se_274th_5_23a





-------------------------------------------------------
※月齢、輝面率はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

月の備忘録INDEXはこちら

2016年11月20日 (日)

2017年はジブン手帳miniに決定! 11月から始動中

今まで愛用してきた能率手帳のエクセル4がまさかの廃番(詳細はこちら)。
新たな手帳探しをしていました。

私が求めている条件が
1)バーチカル。
2)月曜始まり。7曜日均等。
3)朝7時から24時まで書けることが望ましい。できれば30分単位で。
4)できる限りコンパクト。
5)すっきりしたデザイン。落ち着いた色。

候補は3つ。

A)ジブン手帳mini(コクヨ)
B)ジブン手帳BIZ(コクヨ)
C)リスティ1(日本能率協会)

Aのジブン手帳miniは。
1)○
2)○
3)◎ 0時から24時までの目盛入りなのがGOOD!
    方眼で30分単位の区切りもgood(0~朝7時までは1目盛が1時間)
4)△ エクセル4より大きい。今まで使っていた手帳カバーに入らない。
5)△ 色がうるさい。オレンジとピンクが要らない。書体も美しくない。

Bのジブン手帳BIZは。
1)○
2)○
3)◎
4)× 大きい。重い。
5)◎ 色がすっきり。書体もGOOD。紙質もいい。

Cのリスティ1は。
1)○
2)○
3)△ 自分で工夫すれば24時間の目盛を作れる
4)× 大きい。重い。
5)◎ 色がすっきり。書体もGOOD。紙質もいい。


デザインはB)ジブン手帳BIZやC)リスティ1がいいのですが、
大きさが手ごろで重くないことを重視して
A)のジブン手帳miniにしました。

2016年11月からページが始まっているので、すでに始動中。
色ほかのマイルールを確立するため、いろいろトライ中です。

土曜の水色の隣に日曜のオレンジ色が並ぶのがとんでもない不協和音。
それが一番許せないbearingのですが、あとは大満足です!!

最高に魅力的なのが、
毎日の月の満ち欠けが絵で描かれていること
毎日の日の出日の入り時間が記されていること。
天気の絵が描かれているので「レ」を入れるだけで毎日の天気記録ができること。


時の流れや季節感を感じられる要素が織り込まれているのが「秀逸」。

こんな風に活用しています。
20161118jibun1

月を撮った日は月マークに「レ」を入れています。
点で記入しています。
24時間の時間軸があるからこそ、できるのです!

「シック、渋色>ポップ、カラフル」が好みなので
手帳の色合いは
【ペン】
サラサのグレーとブラウングレーを中心に
スタイルフィットのブルーブラックorサラサのブルーグレー

【ラインマーカー】
マイルドライナーのグレー&スモークブルー&ゴールド。

【マステ】
カモ井加工紙の灰紫と青鈍。
灰紫は赤みがかったグレー。青鈍は落ち着いた藍色。
仕事やオフの予定が時間がかわったり、天候によって延期になったりするので
ペンやラインマーカーで引いてしまうと書き直しが大変。
それで貼り直しが簡単なマステで「ここからここまで」と時間軸に合わせて貼っています。

マイルドライナーのゴールドやサラサのブルーグレーを足すと
このような色合いに。
20161118jibun3

冬や北欧チックな落ち着いた色合いで手帳をまとめたいな~と
思っているのですが、

それにしても、土日の水色とオレンジ色がうるさい!
20161120jibun1

10月31日から使いはじめて、不満だったのですが
先日この問題を解決できました。続きは近日に。


2016年11月 9日 (水)

月&クリスマスのイルミネーションがテキスタイルのよう

今日は木枯らし一号が吹く空に月がぽっかり。
いろんな時刻の月は月の備忘録を見ていただくことにして、
夕方の月をこのページでご紹介。

クリスマスのイルミネーション越しに月を撮って、画像チェックしたら。
面白いことになっていたのです。
なぜか灯りが丸になったり、月と同じような形になったり。
月とダンスをしているよう。

その画像をパソコンに落とし込んで並んでいる様子をみたら、
ドットが並ぶテキスタイルに見えてきました。

そこで合計9個の画像を並べてみます。
画像はクリックで拡大します。
161109moon01short161109moon02short161109moon03short








161109moon04short161109moon05short161109moon06short








161109moon07short161109moon08short161109moon09short








黒地に黄色と白の玉模様。 レモンスカッシュのようhappy01

木に巻きつけられたイルミネーションと月があります。これをアップで撮ったら↑のようになったのです。
Img_0416








木は桜です。梢の先端がふっくらとしてみえます。
もう来年の花の準備がはじまっているということでしょうか・・・?
Img_0427short


2016年11月 4日 (金)

月の備忘録 2016年10月31日~11月28日

月の備忘録。
(以下、画像はクリックで拡大します。はみでる場合は新しいタブで開く、を)
-------------------------------------------------------------------
※月齢、輝面率(輝面比を率に変えています)はステラナビゲータ10で調べたものを記しています。
※月齢は正午月齢ではなく、撮影時刻のものです。

11月3日
久しぶりの晴れ。絶好の月日和となりました。
左)12時頃。雲一つない青空。南南東の東寄りの空に目を凝らしてやっと発見。
  月齢3.4。輝面率10%。目を離すとすぐに見失うほどかすかな四日月。
中左)14;20頃の南の空。月齢3.5。輝面率11%。肉眼でやっとみつけても
    デジカメのファインダーにはなかなかおさめられないほどのささやかな光です。
中右)16時過ぎの南西の空。暮れてきて、月が目立ちはじめました。
右)16:54頃。危機の海もはっきり。
161103_1158ses_34th_10_29ashort161103_1421s_35th_11_36ashort161103_1653sw_36th_11_23ashort161103_1654_1sw_36th_11_23ashort





左)月の下に金星も。
中)17:35頃。日が暮れるのが早くなりました。日没後50分経っています。
右)地球照も見えました。
161103_1655sw_36th_11_23akinseishor161103_1735sw_36th_11_17ashort161103_1736sw_36th_11_17a





左)18:59の南西の空。月齢3.7。輝面率12%。
  どんどんオレンジ色が濃くなっていきます。
中)19時。森の木の向こうに沈んでいきます。
右)19:02。月の入り17分ほど前。角がにょきっ。1分後には見えなくなりました。
161103_1859wsw_37th_12_3a161103_1900wsw_37th_12_28a161103_1902wsw_37th_12_25a







11月4日
左)11:14頃の南東の空。月齢4.4。輝面率17%。
  昨日よりは少し太った月なので、若干みつけやすいです。
中)14:08の南やや東寄りの空。昼間の空でも月はみつけられますがさすがに金星は無理でした。
右)16時過ぎの南南西の空。月齢4.6。輝面率18%。
161104_1114se_44th_17_16ashort161104_1408se_45th_17_34ashort161104_1604ssw_46th_18_33ashort





左)18:50頃の南西やや北寄りの空。
中)鼻が少し尖って見えます。
右)地球照もかすかに輪郭が識別できます。
161104_1850sww_47th_18_12a161104_1850sww_47th_18_12ahana161104_1852sww_47th_18_12a







11月5日
左)11:23頃の南東やや左寄りの空。かすかに見える六日月。月齢5.4。輝面率25%。
中)13時過ぎの南東の空。少し見えやすくなりました。
右)14:46頃の南の空。危機の海がはっきり見えます。
161105_1123see_54th_25_92ashort161105_1308se_54th_25_25ashort161105_1446se_55th_25_34ashort





左)17:21頃。すっかり暮れるのが早くなりました。月齢5.6。輝面率26%。
  やった~♪ 鼻が尖ったお月さまになっています。
右)地球照とともに。お鼻がツン。
161105_1721ssw_56th_26_31ashort161105_1724ssw_56_26_30ashort







11月6日
左)12:27頃の南東やや東寄りの空低く。かろうじて見える月齢6.4。輝面率34%。
右)14:33頃の南南東やや東寄りの空。少し高く昇って、月の模様もはっきり見えます。
161106_1227see_64th_34_12ashort161106_1433ses_65th_34_30ashort





夕方以降は雲に覆われて月が見られず。
昼間の間に見ておいてよかったでした。

11月7日
左)14時前の南東の空。月齢7.5。輝面率44%。
  月はだいぶ太ってきて真昼の青空でも探しやすくなりました。
中)15時過ぎ。1時間経って月の模様も見えはじめてきました。
右)16時過ぎの南南東の空。月齢7.6。輝面率45%。草野球をする人もはっきり。
161107_1357se_75th_44_20ashort161107_1502ses_75th_44_29ashort161107_1603sse_76th_45_35ashort





左)19:21頃の南南西の西寄りの空。月齢7.7。輝面率46%。
中左)月の欠けている部分も見えるようにぱしゃり。半円より4%分足りません。
中右)21:19頃の南西の西寄りの空。月齢7.8。草野球をする人が立っています。
右)22:13頃の西南西の空低く。月の入り30分前。かなりオレンジ色が濃いです。
  輝面率は47%まで上がりました。
161107_1921sws_77th_46_31ashort161107_1923sws_77th_46_31a161107_2119sww_78th_46_15ashort161107_2213wsw_78th_47_53a







11月9日~10日
木枯らし1号が吹いた寒い一日だけれど、絶好の月日和。
マイルールで月コンプリートが久しぶりにできました。
(月の出近い時間から月の入り近い時間まで折々の月を撮れました)

左)月の出から約30分過ぎた13:41頃の東南東の空。淡い色の月が出ていました。
中)まだ空の低いところに月がいます(右下)。月齢9.5。輝面率65%。
右)14:50頃。青空にくっきり。草野球をする人も見えます。
  半月の翌日なのにもうこんなに太っているのですね。
161109_1341ese_95th_65_4ashort161109_1355ese_95th_65_68ashort161109_1450ese_95th_65_17ashort





左)暮れはじめた16:14頃の南東の空。昼間のソーダ色の月が黄色みがかった色に。
中)17 時過ぎ。接近している惑星と、ではなくてクリスマスのイルミネーションと。
  詳細はこちら
右)17:53頃。月が立ちました。
161109_1634se_6th_66_34ashort161109_1703ses_96th_66_37ashort161109_1753sse_96th_66_43ashort





左)21:14頃。月が時計回りに回転し、草野球後をする人が正位置に。
中左)23:10頃。西南西の空低く。さらに月は回転し、色も濃くなりつつあります。
中右)日付かわって11月10日00:24頃。イチョウの向こう側に沈んでいくオレンジ色の月。
右)00:25。暗いオレンジ色で少し歪んでいる、月の入り20分前の様子。
161109_2114sw_98th_67_36ashort161109_2310wsw_99th_68_17ashort161110_0024ws_99th_68_4ashort161110_0025ws_99th_68_38a







11月11日
夜になっても雨がぱらつく空模様。薄雲をまとった月が23:43頃、顔を出しました。
月齢11.9。輝面率87%。
161111_2343wsw_119th_87_36a

11月12日~13日
左)16:11頃。月の出から1時間弱経っているのですが、東の空やや低いところ、
  木々の間から月が「ぬお~」と顔を出しました。月齢12.6。輝面率92%。
中左)16:27頃。15分経っただけで、明かりがともるよう
に光りはじめました。
    月面で一番明るいクレーター、アリスタルコスもはっきり。
中右)16:58頃。クリアに撮れました。アップだと背景は真っ暗ですが
右)まだ空はこのくらいの蒼さが残っています。
161112_1611e_126th_92_11ashort161112_1627e_126th_92_14ashort161112_1658es_126th_93_20ashort161112_1657es_126th_93_20a





左)日付変わって零時過ぎ。
どこにも月がいないな~と思っていると空の一角がかすかに明るいところがでてきて、「あそこに月がいるんだ」と眺めているとようやく月が現れるのも風流です。
中)01:38頃の西の空。月齢13。輝面率94%。草野球をする人がのけぞっています。
右)02:46頃の西の空。月の入り1時間ちょっと前。かなりオレンジ色がかっています。
161113_0004sww_129th_94_45a161113_0138ws_13th_94_28ashort161113_0246w_13th_94_16ashort







11月13日
秋晴れの一日。「満月&スーパームーン」前日の月を。
左)16:26頃(月の出から30分ほど経過)、東の空かなり低いところに現れた
  月齢13.6の月。輝面率は98%。
中)19時前の東南東の空の月。
右)23時前の南(やや西寄り)の空の高いところにいた月。
  薄雲をまとっているので少しぼやけています。
  輝面率は98%のまま。満月には2%足りません。
161113_1626en_136th_98_56ashort161113_1857ese_137th_98_35ashort_2161113_2258sw_138th_98_63ashort







11月14日
満月&スーパームーン!! けれど雨で見られず(>_<)

11月15~16日
なぜ夕べの満月の時だけ天候悪いの…と気落ちしながら撮る十六夜の月。
左)19時頃、東(やや北寄り)の窓越しの月。月の出から1時間30分経っていますが
  まだ空の低いところ、黄色味を帯びています。月齢15.7。輝面率98%。
中左)21:35頃の南東の空。満月から2%欠けている分は画像の上部ですね。
  少しクレーターのでこぼこが見えています。
中右)日付変わって00:08頃、南南東の空高く。
右)朝5時前の西の空。一晩かけて草野球をする人が正位置に。
  月齢16.1。輝面率は98%のまま。
161115_1900en_157th_99_17a161115_2135es_158th_98_47a161116_0008sse_159th_98_70a161116_0454w_161th_98_31a







11月17日
左)05:14頃の西の空。月齢17.1。輝面率92%。あきらかに右下がほっそりしています。
右)06:39頃の西(やや北寄り)の空。朝の空に浮かぶ月。
  夜の空ではグレーだった月の海が青色に見えます。
161117_0514w_171th_92_40a161117_0639wn_172th_92_23a







11月18日
左)午前3時前の南(やや西寄り)の空。月齢18、輝面率86%。
中)06:49頃の西の空。輝面率85%。一日前の月と比べるとだいぶほっそり。
右)桜の枝越しのレモンの形の月。
161118_0254sw_18th_86_72ashort161118_0649w_182th_85_33ashort161118_0650w_182th_85_33a







11月19~20日
左)23:14頃。雨があがった東(やや北寄り)の空に黄色い月が。月齢19.9、輝面率68%。
右)太陽のライティングが欠け際のクレーターのでこぼこ具合を浮かび上がらせています。
161119_2314en_199th_68_20ashort161120_0014_3e_199th_67_32a






日付変わって
左)20日朝9時過ぎの西の空のソーダブルーの月。月齢20.3、輝面率65%。
  明るくてもアリスタルコス(左上)が白くはっきりと見えます。
中)09:30頃の西(やや北寄り)の空。イチョウ越しに。
右)今年のイチョウは黄色が濃くて綺麗です。(このイチョウはまだ黄緑ですが)
  西の空でもまだ月が高いところにいるのは月が沈む位置が西北西だから。
161120_0904w_203th_65_27ashort161120_0932w203th_64_21ashort_2161120_0933w_203_64_21a







11月21日
朝から曇り→雨だったので、夜明け前に月を撮っておいてよかったでした。
朝5時前の南(やや東寄り)の空高いところ、薄雲越しの月。
月齢21.1。下弦の日ですが、50%になる時刻が夕方ですので
まだ輝面率は55%あります。
161121_0457se_211th_55_66a







11月22日
左)雨があがった11:13頃の西の空。月齢22.4、輝面率43%の月を
  赤く色づいた桜の葉と。
中)月だけをアップ。青空に透き通るような月、大好き!
右)11:56頃の西(やや北寄り)の月。黄色いイチョウの葉と。
161122_1113w_224_43_17a161122_1114w_224_43_17ashort161122_1156w_224th_43_8a







11月23日
今夜から明日にかけて雪の予報。朝から曇りでしたが、
わずかな雲のすきまからかろうじて月を撮れました。
左)9時前。観察を続けているヒマラヤ杉のボックリと共に。
  中)月だけをアップで。南西の空。月齢23.3、輝面率34%。
右)ボックリにピントを合わせて。↓のところに月が立っています。
161123_0858sw_233th_34_48a161123_0859sw_233th_34_48a161123_0900sw_233th_34_48a







11月25日
左)05:34頃の南東の空に細い月が。月齢25.1、輝面率18%。地球照も見えました。
右)暗い部分の模様をわかりやすくするため、画像を明るく処理しました。
161125_0534see_251th_18_36a161125_0536_2see_251th_18_36a





左)月の下には木星も。
右)6時過ぎの明るくなりはじめた空でも木星が見えています。
161125_0536see_251th_18_36amokusei161125_0608se_251th_18_41ashort








左)6時過ぎの月をアップで。湿りの海とクレーターのガッサンディが見え頃。
中左)11:15頃の南西の空。月齢25.4、輝面率17%。
中右)赤く色づいた桜の葉越しに。
右)11:43頃。青空の中のスケスケムーン。
161125_0609se_251th_18_41ashort161125_1114sww254th_17_34a161125_1119sww_254th_17_33ashort161125_1143sww254th_17_29ashort







11月26日
左)06:44頃の南東の空。朝焼けに染まる雲。どこかに月がいます。(左上端)
右)アップで。月齢26.2、輝面率11%。
  新月が28日ですので逆四日月。このくらいの細さになると
  肉眼ではすぐみつけられてもデジカメのレンズ越しに見つけるのが難しくなりますね。
161126_0644se_262th_11_37a161126_0645se_262th_11_37a







上記の月が今クール最後に眺めた月となりました。

月の備忘録INDEXはこちら

より以前の記事一覧

emi (秋田恵美)

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。