2020年6月 4日 (木)

あひろ屋さんのはぎれセットにうっとり

あひろ屋さんのてぬぐいに魅了されています。
野口由(のぐちゆき)さんが描く柄は和モダン。
伝統を生かしながら、線の美しさ、余白の美しさ極められています。

ニュアンスのある配色も素敵。

持っているのは「みつ豆」と「六花」。
ブログなどを拝見すると、野口さんは研究肌でいらっしゃるようですね。

「六花」制作時はいろんな雪の結晶写真をスケッチされたり、
「みつ豆」制作時はいろんなみつ豆を食べて寒天や豆の大きさを実測されたり。
「ひもむすび」制作時は日本各地や中国に伝わる紐結びの図案を調べられたり。

そんな研究も背景にしながら、図案の美しさを極められるからこそ、
発表された柄は長年多くの人に愛用され続けるのですね!

渾身こめて、時間をかけて、長く生き続けられる柄を発表する。
その姿勢も素敵です。

大好きな「六花」「みつ豆」でマスクを作ろうかなと思ったのですが
はさみを入れるのがしのびなく。
はぎれセットを購入することにしました。

工程の中で染ムラなどがあり、手ぬぐいとして販売できなかったものを半分にカットして販売しているというはぎれセット。
今回20枚セットを購入しました。

送っていただいたものはどこに難があるのかわかりませんでした。
どこかに気づけないほどのにじみなどがあったのかもしれませんが、
半分にカットして販売なので、カットした段階で染ムラ部分がない片割れになることも多いでしょう。

照明設備があるわけでないので、生地を撮るのはむずかしいのですが、
今回のはぎれセットをご紹介します。

名前を調べて書き込んでみました。
海月(くらげ)。小さな泡とくらげの形がとってもかわいいです~。
岩燕の灰色もとても素敵。
しゃぼん玉もパキッとした色合いとリズミカルな丸がモダン。
凪のなめらかな曲線、隙間が均等ではない揺らぎがとても素敵。
Ahiroyasan1moji

一個一個柄の違う浅蜊(あさり)のかわいらしいこと。
中央の群雨(むらさめ)は雨の線が上の方と下の方では色が違います。
そのグラデーション具合も素敵。

笠松、輪繋ぎ、紫陽花はあひろ屋さんのてぬぐいの中では
日本の古来のてぬぐいの雰囲気。。
Ahiroyasan2moji

鉄瓶はとってもスタイリッシュ!
たんぽぽのウコン色×レンガ色がかったオレンジ色もGOOD。
出目金は赤~オレンジのぼかし、グラデーションと金魚の動きが素敵。
見ていて見飽きません。
昨年、個展を一緒に訪ねた時に友人が購入。
東袋に仕上げられました。

出目金、東袋やかごバッグのカバーとか夏に大人の遊び心で持ちたい柄です。
花鳥は桜の枝に鳥がとまった柄。
Ahiroyasan3moji

退紅色(レンガ色にクリーム色を混ぜたような)も素敵。
鳥、桜の木の枝、つぼみは切り絵のよう。
北欧のようなモダンな雰囲気だけど、桜がモチーフという和・北欧折衷の雰囲気に魅了されました。
Ahiroyasan4

早速、この中の2つの柄でマスクを作りました!
大好きな柄のマスク。
テンションがあがります♪

自画自賛ですがすっごく素敵な仕上がり。
その画像をご紹介したいところですが、
そのマスクをつけて面が割れるのもはずかしいので
未アップにします。

2020年5月20日 (水)

ホスピタルハートアクトさんのアマビエ塗り絵にチャレンジ!

山形の病院で活動をされているホスピタルハートアクトさん。
Hospital Heart Act https://www.facebook.com/HospitalHeartAct/ 
五十嵐淳子さんが発起人となって病院などにアートを提供する活動をされています。

淳子さんご自身の入院、闘病体験から、アートに触れる、自分でアートをつくることが闘病中の癒しやパワーになると、この活動を始められたそうです。
そのため、重視されているのは誰もが自分で作れるアートキットの提供。
今回、アマビエ塗り絵も作られたとのこと。
(FBを拝見すると五十嵐有紀子さんによるアマビエちぎり絵も素敵です♪)

アマビエ塗り絵、早速私もやらせていただきました!

あかるさかおるさんによるアマビエ図案。
髪がひゅるんと虹のように広がってとても素敵。
江戸時代のアマビエのくぼんだひし形状の目もかわいらしく再現されています。

ワクワク。
私の宝物、マイルドライナー25色セットを使ってぬりぬり。

できあがり!
20200520amabie
(画像はクリックで拡大します)

髪は虹色を基調に。
うろこはブルー系を基調に。
首元のウロコは変則的に丸襟ブラウスのようにしてみました

あ~楽しかった!

大人でも夢中になれます。
機材も充電もいらない、難しい取説もいらない。

入院中の部屋で、待合室で老若男女誰もが楽しめる塗り絵。
いいですね!



東京都は新型コロナでホテル隔離をされている方たちが気を紛らわすことができるようにとけん玉を提供されたそうですが、どなたか塗り絵も提供されているのかしら。
私だったら塗り絵いっぱいやりたいかも。


2020年5月19日 (火)

♪瑠璃色の地球を歌う上白石萌音は女神のようでした

先日、BSTBSで上白石萌音が♪瑠璃色の地球を歌いました。

作詞松本隆、作曲平井夏美、歌松田聖子の名曲です。

リモートで上白石萌音が歌いはじめます。
それぞれの場所で合わせる演奏者たち。

やわらかくのびやかな歌声がしみました。
特に「朝陽が水平線から光の矢を放ち」というところは
神々しいような荘厳な眺めがぱぁーと目の前に広がりました。

「泣き顔が微笑みに変わる瞬間の涙を世界中の人たちにそっとわけてあげたい」
のところにじ~んときました。

慈愛にあふれた歌声。
まだ若い上白石萌音 ですが、魔法使いサリーちゃんのお母さんを思い出しました。

「争って傷つけあったり人は弱いものね」
では哀しさが伝わってきますがそこには怒りはなく、
このあとの「だけど愛する力もきっとあるはず」では
赦すようなやさしい歌声に包まれました。

歌を聴き終わった時、
この歌の歌詞にはない言葉ですが
「希望」という言葉が心にひろがりました。

地上の一人の人間が地平線をみているというシチュエーションではなくて、
上白石萌音が地球よりも大きな存在となって、
手のひらに瑠璃色の地球をのせて、いつくしんでいるような

そんな女神のような、観音様のような存在に見えました。

上白石萌音は今までも様々な番組でのコメント等で、
若いのに浮つかない&力みもない姿に好感を持っていましたが、
真摯な魂が歌声になるのだなあと
あらためて感じました。

最近のテレビ番組でリモートを取り入れる技術にもびっくり。
バラエティーではリモート出演者の顔々の枠をお家の形にしたり、
カラフルな色枠をつけたり、
ただ、ワイプのようにリモート出演者の顔が映るのではなく、
画面をポップにするセンスも面白いですよね。

今回の上白石萌音の歌では。
参加するパートの楽器の人が画面に映っていきました。

いろんな楽器が加わって
上白石萌音一人が歌う画面からどんどんまわりに
仲間が加わるようにいろんな演奏者の姿が増えていく様子がよかったでした。

何気なく聴いている曲ですが、
画面に奏者が映ることで「ここでこの楽器が加わるんだ!」と再発見。

リモートだからこそ見せられる演出、ナイスでした。

You TubeのTBS公式チャンネルでもこの上白石萌音『瑠璃色の地球』は見られますのでぜひ♪
(期間限定の公開かは不明)

20200519ruriiro
部屋の壁に飾っている葉祥明さんのポストカードです。
水平線地平線が青いオーラのような光に包まれている地球の向こうに浮かぶ青い地球。
絵だからこそ実現できる眺め。
「From the Earth to the Earth」です。

2020年5月11日 (月)

2020年5月6日の雷はすさまじかったでした

2020年5月6日の雷はすさまじかったでした。
18時台からなり始め、少し遠のいては次の集団がやってきて、を繰り返し23時前ぐらいまで、4時間以上鳴り続けました。

ピシピシと走る雷の筋を、一生分ぐらい見ました。
南の空に同時に3本ぐらい雷が走るのも見ました。
(開けた場所だったらもっと目撃できたでしょう)。

不思議だったのは、低空の雲が西から東へものすごい勢いで動いていたにもかかわらず、地上はほぼ無風であったこと。
窓を開けながら、窓辺はこわくて部屋の奥にいる私のところに風は来ず、街路樹は揺れておらず。

不鮮明ですが4枚ご紹介します。

夕方ではなくて夜です。
空が一瞬、すみれ色に。
20200506_2020kaminari

夜の10時台。
ピシ! いくつも同時に走ったイナヅマの1つ。
20200506_2221kaminarishort

怖いです。
20200506_2226_1kaminari

目がくらみます。
20200506_2226_2kaminari

線状降水帯というものがありますが、
いわば、線状雷帯。
ずっとずっと途切れず、鳴り続け、響き渡り続けました。

すさまじく、神の怒りかと思うほど。

雷の原理を知っている現代人の私たちでさえ畏怖の念を感じるのですから、
昔の人たちの恐怖はいかばかりか。

闇をコントロールして、雷以上に明るい夜間照明を日常にしている私たち。
夜間の道路工事脇に立つボンボリのようなものだって相当に明るいですよね。

でも、昔の人たちの夜の明かりといえば。
行燈、満月、火山の近くであればマグマ。
そのぐらい。
夜、「眩しくて目がくらむ」なんて体験は日常ではしたことがないのです。

そんな目で雷の光を浴びたら。
私たちの1000倍、いえ、1億倍、畏怖の念を感じたのかしらと思います。

危険ですし、被害も出たかもしれませんが、
カテゴリーは「色 うっとり」に分類いたしました。

色うっとり【空】【花火】INDEXはこちら

2020年5月10日 (日)

ハナアロエ。お正月の羽つきのつく羽根のよう。

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
先日、はじめて気がついた花です。

1_20200504hanaaloe6

オレンジ~山吹色系の花。
さらに茎もオレンジ色で、春なのに秋の風情。
2_20200504hanaaloe4

上から見ると。
3_20200504hanaaloe8short

線香花火のように花が放射状に。
4_20200504hanaaloe7short

百合のような雰囲気ですが、
黄色のモフモフ。なんじゃこりゃ!
5_20200504hanaaloe2

アップで。
成人式のお着物の首に巻いた白いふわふわのよう。
6_20200504hanaaloe2up

横から、ふわふわの中央につんと伸びて
先が少し広がっているのがめしべでしょうか。
象の鼻のよう。
7_20200504hanaaloe3

こちらでもふわふわの先が象の鼻。
パオーパオー。
8_20200504hanaaloe8up

どこか、お正月の羽根つきで使うつく羽根のような、
レトロな雰囲気を感じさせます。

名前を調べると。
ハナアロエでした。花INDEXはこちら

2020年5月 9日 (土)

アマビエチャレンジ(その2)。フエルトでアマビエ作り。ささやかなコツも。

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
その1)の続きです。

左)アマビエ6号。
  春のひだまりのイメージ。
中)7号。サンタフェ風アマビエ。
  テラコッタの肌にターコイズブルーを差し色に。
右)8号。トロピカルアマビエ。
  南の明るいトロピカルグリーンの海のイメージ。
Amabie6_7_8_short

9号。ミナペルホネン風アマビエ。
Amabie9short
私がイメージするミナペルホネンの配色にしました。
一番下のウロコにはタンバリンをオマージュした刺繍を。
三段目の白いウロコにはミナのちょうちょのマステをそのまま貼りました。
うろこのカーブとちょうちょの羽のカーブがほぼ一致のありがたさ。

10号。
応援しているチームカラーの紺白でつくりました。
Amabi10short

フエルトアマビエのコツを。
作成歴1ケ月の若輩ものですが私なりに感じたものを挙げます。

1 マーブルのフエルト「ピンク」は使えます!

フエルトというとパキッとした色合いが多くて、
ニュアンスのある色合いのアマビエが作れないと思う方もいらっしゃるでしょう。

大型手芸店は遠いし、ネットでの注文は混んでてすぐ入手できなそうだし、と。
もしお近くの手芸店に、サンフェルト社さんのマーブルフエルトがあれば「ピンク」おすすめです。
グレイッシュな色合いなんです。
Amabie_others2
↑一番上です。
色名は私が購入した時は「ピンク」でしたが店舗によっては違う名になっているものもあるかもしれません。

↓右側のパキッとした色合いに
 左端のグレイッシュなピンクが入るだけで
 美しいグラデに。
Amabie_others3
ミナペルホネンアマビエの一番下のウロコの色です。
ただし注意するのは厚さ。私が購入したのは2ミリで通常のフエルトの倍でした。
ウロコに使うのはありですが、胴体にするには厚すぎるのでお気をつけください。

2 サンフェルト社さんのお花のモチーフも使えます。

ニュアンスカラーのフエルトが何色も入っています。
一度にいろんな色が使えるので、ウロコに最適。
Amabie_others4
↑ このようにウロコ1段分のサイズを
  確保するのは難しいです。

↓ でもこんな風に左半分右半分を裁断して
Amabie_others5

重なるところをカットすればOK。
Amabie_others6

ウロコ1段の中でいろんな色を混ぜても楽しいです。
Amabie_others1short

3 型紙はマステでフエルトに貼る。
A4サイズの用紙にプリントした型紙を線通りにカットしたら、
マスキングテープでフエルトに貼ります。
ポイントは色の薄いマステを使うこと。
濃い色ですと線が見えません。
Amabie_syugei1

マステごと線通りにカットすればOK。
鉛筆などでフエルトに線を描く必要はありません。
Amabie_syugei2

以上、3つのコツでした。

さて、刺繍糸を整理しなおしました。
ダイソーでみつけたセクションケース(29.5センチ×19㎝ 18マス 150円)です。
可動式の仕切り付き、で18区画に分かれています。
Amabie_syugei3

同じくダイソーで買った名刺サイズのカードが便利。
3つ折りするとちょうどこの仕切りの大きさに!!
Amabie_syugei5
そこに糸を巻き付けます。

刺繍糸の品番は3つ折りカードの端に貼ります。
Amabie_syugei4

ケースが満杯になるほど手持ちの糸があるわけではありませんが、
グラデーションごとに並べると美しさにうっとり。

近日アマビエシリーズ第三弾を予定しています。

2020年4月30日 (木)

アマビエチャレンジ(その1)。フエルトでアマビエを続々制作中♪

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
おうち時間が増えて、一番増えたのは家庭科の時間♪

フエルトでアマビエを作りました。
楽しいです~。
型紙は日本ヴォーグ社さんのものです。
https://twitter.com/tezukuritown/status/1238032768656789504

ウロコのようなもの5色をどんな配色にしようかな~
髪の刺繍糸はどんな色を混ぜようかな~

カラーセラピーにもなります。

初めて作ったアマビエさま。
人魚と昔渋谷のセンター街を席巻したヤマンバの合体のよう。
Amabie1_short

アマビエ2号3号。
ほぼ同じテイストで。
Amabie2_1

ぶらさげると、ほんとかわいいです。
Amabie2_2

アマビエ4号5号。
4号左はフェミニンファンキーなイメージ。
まつ毛もパッチリ。
5号右側はトロピカルな海のアマビエのイメージ。
Amabie3_short

去年のラグビーW杯を一緒に楽しんだスヌーピーちゃんも
20191013_2152sn

アマビエチャレンジ!!
Amabie4

今は6号7号8号も制作中です。
近日追加をアップします♪

(追記)6~10号こちらにアップしました。

2020年4月29日 (水)

雑草シリーズ(その6)ピンク色が地を飾るヒメツルソバ(ポリゴナム)

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
お花屋さんでたくさんチューリップを買って
それを丸いブーケにしました。
7_himetsuru5
ん~。ゴージャス気分。

というわけではなく、
こちらは雑草のヒメツルソバ(ポリゴナム)です。
赤い葉でピンク色の金平糖のような花といえばあれね!とすぐおわかりになるでしょう。

グラントカバー用に販売されているので「雑草」と言っていいのかわかりませんが、
あちこち、自発的に繁殖していますよね~。

ブロック塀やアスファルトのグレーを彩る様子が綺麗です。

こんな風にピンク色のボンボンが並んでいるのをよくみかけますよね。
赤い葉が多いですがこちらは緑色の葉ですね。
1_himetsuru3

赤い葉と濃いピンク色の花は八重桜のような配色。
2_himetsuru6short

指を並べるとこのくらいの大きさ。
3_himetsuru2

ただ、ピンク色のつぶつぶが並んでいるだけかと思いきや、
開くのですね!
4__20200427himetsuru1

小さな虫がうらやましい。
道端のいたるところにヒメツルソバの花畑があるように思えるでしょう。
5_himetsuru4short

なんてゴージャス。
6_himetsuru6kuki

なんてフォトジェニック 
8_himetsuru6hidariup

あの粒の一つ一つがこんな風に咲くとは。
9_himetsuru4up

さらにアップ。
魔法で小さなアリンコの大きさになったら、
この開いた花の中にもぐりこみたい~。
10_himetsuru4upup

近所を歩いて、ヒメツルソバをみかけたら、
ただの粒のかたまりにしか見えないけれど
こんなゴージャスな世界が広がっているのだ~と思いだしてください。

花INDEXはこちら

2020年4月28日 (火)

雑草シリーズ(その5)青い小さな花。キュウリグサとタチイヌノフグリ。

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
(その4)の続きです。

身近で見られる最も小さな青い花といえば、
キュウリグサとタチイヌノフグリでしょうか。

キュウリグサ
とても小さいけれどこの水色の極小の花が目に入るようになると、
あら不思議。

わあ、雑草しかないと思う道端や空き地、公園が
「水色の花いっぱい」と思え、
非常にお得感が♪

フォトジェニックに撮れたキュウリグサをご紹介します。

いるのはブロック塀の下や空き地。
いたるところに。
丈は10~30センチほど。
1_20200419kyuurigusa1

でもこんなにフォトジェニック!
2_20200419kyuurigusa3short

水色の花です。
3_200424kyuurigusa1short

髪飾りにしたいくらい可愛いですね。
4_200424kyuurigusa3short_fb

中央の輪の部分は黄色だったり、白っぽく見えたり。
5_20200419kyuurigusa3up

輪の部分がふっくら立体的になっているのがわかりました。
まるでポンデリング。
6_200424kyuurigusa1up

花の下のつぼみが薄紫がかっていています。
7_1_200424kyuurigusa

キュウリグサ。大きさは違いますがワスレナグサと似ています。

↓ こちらはワスレナグサ
中央がポンデリングになっているのも似ています。
20200422wasurenagusa1upupup20200428
花の大きさはワスレナグサ>キュウリグサ

------------------------------------------------------------
タチイヌノフグリ

すくっと立って、葉が密集した中に小さな青い花が。
それがタチイヌノフグリ。
20200424tachiinunofuguri1

大きさは待ち針の頭についている玉ぐらいでしょうか。
20200424tachiinunofuguri2short_fb

タチイヌノフグリはオオイヌノフグリと
花びらの色、形、とてもよく似ています。
タチイヌノフグリのアップ。
20200424tachiinunofuguri2up

オオイヌノフグリのアップ。
20200428ooinu
どちらもネモフィラ系の配色の花ですね。

オオイヌノフグリを基準に
キュウリグサとタチイヌノフグリがいかに小さいかをご覧いただきましょう。

オオイヌノフグリとキュウリグサの2ショット
9_200424kyuurigusa5short2

私の手も加えてみました。
小ささがおわかりいただけると思います。
8_200424kyuurigusa5short_fb

オオイヌノフグリとタチイヌノフグリの2ショット
20200428ooinu_tachiinu1

左がオオイヌノフグリ。右がタチイヌノフグリ。
20200428ooinu_tachiinu2

ゆえに青い小花を大きさ順に並べると
ネモフィラ>オオイヌノフグリ>キュウリグサ>タチイヌノフグリ。

さて、キュウリグサやタチイヌノフグリに気がつくようになるとお得がもう一つ。
オオイヌノフグリがすごく大きな花に感じます。

オオイヌノフグリが群生しているところを見るたけで
20200422ooinunofuguri_gunsei
一面のネモフィラ畑にいるような、錯覚気分を味わえます。

というわけで、身近な空き地や公園、道端で
青い花をたっぷり楽しみましょう。

花INDEXはこちら

2020年4月22日 (水)

川和町駅前の桜 ピンクと菜の花の極楽風景

2019年3月から画像はサムネイル(少し不鮮明)でアップしています。
お手数ですがクリック・拡大でご覧いただけましたら。

--------------------------------------------------------------
自粛期間中ですので、少し前に撮った桜を。

仕事の出先で訪ねた駅前に
極楽のような風景がありました。

3月24日
青空、白い雲、桜、菜の花。のどかのきわみの風景。
20200324kawawa1short
桜と菜の花の黄色と黄緑の組み合わせは
桜でんぶと炒り卵とさやえんどうを入れたお弁当配色。

駅前とは思えません。
20200324kawawa2short

4月3日
ソメイヨシノが満開から散り始めの頃に
まだ満開の淡いピンク色の桜が。
(手前の桜です)
20200403kawawa3

シドモア桜でした。
20200403kawawa4

もこもこと花が密集。
20200403kawawa5

ちょうど満開。
20200403kawawa6short

菜の花畑の奥に見えるのは、市民の森の緑のこんもり。
20200403kawawa9

一つの木に白、淡いピンク、濃いピンクの花が混ざっています。
源平桃でしょうか。
夢の続きのような眺めです。
20200403kawawa8

鳥がついばんだのでしょうか。
菜の花の中に花びらではなく、
まるまる一輪落ちているのがありました。
20200403kawawa7
いただいて押し花にしました。

大漁桜、越の彼岸、小松乙女などがあるようですね。
道路脇に桜の品種の看板が。

毎年訪ねたい名所です。

桜INDEXはこちら
花INDEXはこちら
【緑 お散歩 隠れ家スポット】INDEXはこちら

より以前の記事一覧

emi 

  • プラネタリウムでのヒーリング番組制作に携わった後、現在は 土井利位侯の「雪華図説」をライフワークとして調べ中の図書館LOVER。              興味対象:江戸時代の雪月花、ガガーリン他。最近は、鳥にも興味を持ち始め、「花鳥風月」もテリトリーとなっています。
    コンタクト: メールアドレスはhoshibiyorihappy*yahoo.co.jp このyahooの前の*を@に変えてご連絡下さいませ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

googleでサイト内検索↓

  • グーグルの検索窓に ■■ site:http://hoshi-biyori.cocolog-nifty.com/star/ をコピペして、■■部分を任意のものに変えていただくとサイト内の検索ができます。 ■■の後ろは半角空きです。
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

今日も星日和の衛星

  • ガガーリン地球は青かった 原文探し旅
    今日も星日和の第一衛星。  カテゴリー「ガガーリン」の  一覧と更新情報の アップブログ。ガガーリン中心にご覧になりたい方はぜひこちらをブックマークください
  • おいしくってしあわせ
    今日も星日和の第二衛星。 おいしーいものを少しずつ  紹介していきます

music

お散歩に行くブログ

  • 笑店 - 楽天ブログ(Blog)
    おんぽたんぽさんの心の琴線に触れたものが紹介されています。キラキラと大切なものが光ってる宝箱のようなブログ。
  • さる子の「こんな毎日」
    暮らしを豊かにする様々な美が満載のブログ。さる子さんは新ブログに移行され、こちらは基本停止中のようですがご紹介させていただきます
  • always in heaven
    「笑店」のおんぽたんぽさんの新ブログ。森羅万象のネットの中で素敵なもの、こと、ひとをみつけだされていて、訪ねるたびに素敵なエネルギーをいただきます。